岩村バイクトレ

子供の送迎を終えて、家内とロードトレ。1週間乗らなかったので、ちゃんと練習したい。
いくつかコース案がでたが、大乗寺経由で岩村城に行くことにした。
明知鉄道沿いに進んで、乗馬クラブ前を通り過ぎる。大乗寺跡をかすめて、道をロスト。
携帯を取り出して調べていたら擦れそうな急坂だぞ。」おじさんが楽しそうに教えてくれた。
「自然林もあるで、楽しんでおいで」。
車がすれ違えない、狭い道を進むこと2キロ程か。いやー凄い坂。斜度は12%程度が普通。
お城への三叉路で、お城へ登ることにした。もうすぐそこに思えたからだ。家内を待って、二人で登り出す。「鼻が擦れそう」という意味がわかった。舗装道ではあるが、斜度16%と表示される。Edge500では1秒おきにしか更新されないから、本当はもっと凄い気がする。なんとか足を着かずに登り切った。
ジェルで捕食し、直ぐにスタート。この先はひたすら下り。爪切り地蔵の坂を三郷方面へ登るのが登りらしい登りで、後は漕がなくても進む感じだ。
らっせい三郷で小休止。白桃ソフトクリーム。初めて知ったが、通常のアイスに冷凍果実をクラッシュしたものを入れている。それで+50円の350円はかなりお得かも。
三郷の下りをアウタートップで下った。久々に足に来る。劇坂登りが原因なのか。あるいは下りで踏みすぎたか。
家内を待つこと無く、そのまま甚平峠へ登り切って、先に帰宅。53キロ、2:33。獲得標高712m。
もの凄く登った感じがしたか。劇坂だけで、高度はそれほど無かったようだ。それでも久々に自転車での筋肉痛。 平均は141泊、137W、NPは154Wだった。

 

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です