確定申告ーその後

確定申告に向け、決算書を完成させ、申請書類まではできた。ここまで来れば後は提出するだけなのだが。
一昨年から電子申告をしていてるものの今回パソコンが変わったので、ソフトの再インストール。ルート証明があったり、結構めんどくさい。
さらに言えば、電子申告割引は最初の一回だけ。2回目以降はメリットナシ。
まあ、それでも出向く手間も省けるし、何よりも書類の添付の必要がないのはありがたい。
今年も電子申告しようとして、IDカードのパスワードをロックさせてしまった。3回間違えるとロックがかかるようだ。解除には市役所まで出向く必要がある。

ということで、じゃ現物で申請すべく、提出書類を集める。電子申告するなら、添付書類は手元に置いておくだけでいいが、現物で提出するとなると、オリジナルをかき集める必要がある。
もちろん全領収書ではなくて、保険の支払い証明とか、義援金の領収書とか。(<-これrefundできます。)そんなものであるが。一応、全部スキャナーで読み取ってあるが、現物となると。。。。 捜し物が得意なのは事実だが。うーん、市役所まで出向いた方が早いかもしれない。というわけで、作業は明日29日に持ち越しとなった。 それでも一応2月中の提出目標はクリアできるはずだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です