初のサッカー観戦

午前中に市役所へ行って、住基カードのパスワードをリセット。銀行により、火災保険の手続きをすませる。
帰宅して直ぐにe-taxで確定申告を済ませた。今年は税金を払うのではなく、沢山戻ってくるはずだったが。火災保険が余分だった。でも、この家に10年住んでいるってことだ。
夕方からサッカーのワールドカップ3次予選へ。子供3人も一緒。中学生と高校生をピックアップして、高速経由で弟の家へ。
車で会場のトヨタスタジアム近くへ移動。現地着6時と予想以上に早く着いたこともあり、まだ空いている。河川敷のPにも空きがある。まあ、帰りの事を考えると、今回の様に送ってもらった方が間違いは無いだろう。
下の子2人とは離れて娘とバックスタンド3階席。前から2列目。事前に聞いていたが、柵があり、視界を遮られる。
携帯は使えず。アンテナは立っているが、おそらくは密度が高すぎるのだろう、他社携帯とは繋がらず。自宅へも何回かに一度繋がるといった感じ。
サッカーの観戦は、子供の試合を覗けば、初めての経験。ましてや代表戦。どんな素晴らしいゲームかと期待は膨らんだが。ちょっとハズしたかも。ゲームそのものはTV観戦の方が判りやすい。TVなら望遠カメラのおかげでアップで見れるが、肉眼では全体の動きは把握しやすくなるものの、ボール近くで起こる選手達の足技は良くわからない。10倍の双眼鏡を持ち込んだが、余り使わず。
それでも、長友選手が後方から駆け上がる様子は、無駄足も含めて再三見られたし、そのスピードは絶賛ものだった。ボールと反対側でも駆け上がっていくので、こういったシーンはTVに写っていないが。。。
ホーム側自由席は応援団が「占拠」。全員立ったまま、立ち乗り系で応援している。声が大きい。 ウズベキスタンは、100人程度が、それでも太鼓を使って大きな声で応援していた。

前半はいいところが多かったが、得点には至らず。後半に一点入れられて、コレが決勝点となり、痛い負けを喫した。
インタビューも聞かずに会場を後にする。歩いて矢作川の橋を渡ったが、結構スムーズ。というかみんな早足。高速経由、11時前に帰宅。負け方がちょっと後味悪かったな。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です