ひたすら薪割

昨日は午前中2時間、午後3時間と5時間薪割。原則手斧で、5回叩いても割れない場合には、チェーンソーで切れ目を入れて、バコーンとたたき割る。
午前中に指をを薪の間に挟んでしまった。脂汗がでて、歯を食いしばったが、内出血しただけで午後には痛みがひいた。
午後に追い込んで、軽トラ1台分以上の薪の山を作った。もう入れるところが無いぞ。
自転車にはまったく乗らず、上半身と体幹トレ。

全身にだるさが残るが、筋肉痛はない。どうも気乗りしないが、今日も8時から薪割。
で、2本目に、5kgの斧を自分の親指に落としてしまい、内出血。今回は脂汗は無かったが、痛みは昨日の比では無い。薪割を断念し、細めの薪を軽トラに積み込んで、家内と根ノ上へ。リクライニング仕様のキャンプ椅子も2脚積み込んだ。軽トラは既に10年落ち以上だが、若干の異音はあるものの、怖いくらいにスピードが出る。
根ノ上に上がって、カップ麺と、持参したおにぎりでお昼ご飯。想像通り、寒い。日向なら、なんんとか我慢できる。私はほとんど戦力外だが、二人で山小屋の基礎の上に並べた。 しばしまったりとして帰宅。すると、外でボールを蹴っていた子供が、「また薪が来たよー」。2トンダンプに半分程。明日はこの3倍程来るらしい。もっとも、毎回ストーブの長さにそろえて持ってきてくれる。ありがたいのだが、もう、完全に場所がない。どうしよう。。。。とりあえず、午前中は薪の並び替えでダンプが下ろせる場所を作らねば。。。
ニンニクを畑に植えようと、種も肥料も準備してあるが、植える時間がない。。。

夕方ビールを飲んだら、指先がズッキンズッキン。右手の親指の爪がはがれるかも。。。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です