根ノ上 ルート開拓

私がパソコンにしがみついている間に、本日お休みの家内は一人ロードトレ。帰宅後に一緒に根ノ上に車で上がる。
今日の目的は、某所でネットワークカメラのテスト。
11:30に家内と根ノ上某所の現場到着。資材関連はすべて自分のものを持ち込んだ。
早速管理人T氏や支配人と打ち合わせて、先ずはルータの設定。コンセントとLANケーブルの距離関係から、自由に設置とは行かないが、先ずは繋げる。
カメラは理想的には屋外用のものがいいのだが、そこは予算の関係もあり、室内設置で行くことになりそうだ。
何とか繋がった。

持ち込んだ機種をベースに以下の提案をした。
ルータはハイパワータイプ。カメラと無線で繋がることが最優先。うまくすれば、キャンプ場でも使えるし、駐車場なら確実に使える。
私からのこうやったらいいなじゃない、という押しかけ提案。もちろん完全にボランティア作業。

BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H

そしてカメラも今回持ち込んだものの後継機種。
PLANEX iPhone/Galaxy S/Xperiaで簡単にパン・チルト操作ができる 11n/b/g無線・有線LAN対応ネットワークカメラ(メモリカードスロット付) CS-WMV04N

今回、アマゾンのアフィリエイトアカウントを作成してみた。、チトさんを見習って、収益は全額寄付予定。
アマゾンのアカウントにしたのに深い理由はない。上記商品が価格比較サイトで2011年10月現在、最安値か+数十円円程度で送料無料なこと、さらに、もしも製品に不具合が出た場合に、両方とも同じところで買っていれば、クレームをつけやすいくらいの理由である。ネットワークカメラの導入を検討している人は、リンク先からどうぞ。
購入しないと支払いはないので、買うつもりのない方が無理にクリックする必要はありませんので念のため。
主たる収益源のお給料がなくなり、寄付行為も自由にできなくなった。新たな財源確保???で、こんな形ででも世の中の役に立てれば、と思う。
実際に使われることがあるかどうかは不明。何事もやってみなわからん。

ちなみに、私のサイトからも上記の少し古いシステムを使って恵那山方面の空を5分間隔で更新している。ほとんど自分でしか使っていないとおもうが。外出先から自宅の景色を見ることができるのはうれしいものである、と思うのは私だけ?普通の人は自宅内のペットとかですかね。

で、肝心のルート開拓。紙地図のルートデータを等高線を目印にして、すでにgooglmapsにインポートしてある。スマホでgooglemapsを使って現在位置と合わせていけばいいはず。経験上、トレイルが完全に消えることはないが、地図が古いだけに心配だ。前半部分は一部笹こぎはあったもののスマートに進んだ。 スーパー源根に合流し、新しいルートを探索。ごれがドボツ。最近 整備された形跡はあるのだが、道に木が倒してある。倒木越え。うれしいのは蛍光テープが巻いてあるので、ルートはわかる。が、やがてそれも消滅。川に遮られて、獣道さえも見えなくなりあえなく退却。 GPSは持っているが、来た道は記録していなかった。これは別なソフトを動かす必要があるが、してなかった。なので、アナログで来た道を見つける努力。20mほどずれた「道」を進んだが、何とか戻ることができた。
1時間半で4キロほど。途中で車のカギを拾った。まだ落として間もないたて風。周回道路は50mほどしか歩かなかったが、奇跡的にそこで今日すれ違った2組のうちの1組に遭遇。必死に下をみて歩いている。やはりその人たちが落としたものだった。 「いい人に拾ってもらってよかったー」。わずか1分未満の部分でよくすれ違えました。
帰宅して、家内が一言「携帯おとした」。ドコモに電話するも、電波が届かず、現在位置も不明。局側で不通処理。世の中そんなモンです。

帰宅後GPSログをカシミール3Dに移動させて確認。退却は正解。道路までまだ直線で164mも残っていた。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です