久々にMRI

調べてみると、最後にMRIをとったのは5年前。沖縄で背骨を一本折って、転院したときになる。
今回はもう1週間以上、ケツ筋の張りがとれない。ハリに行ったり、マッサージやリハビリトレなどあれこれ手を尽くしたが、どうもいつもと違う。

といいながら、ロードバイクでフルアタックしたり薪小屋を作っていたりするので、完全にリラックスさせているわけでもない。ま、そんなことができるのでぎっくり腰という訳でもない。
でも、今日はちょっとやばい感じなので、久々に病院へ行き、症状を伝えた。左後方に反ると、腰に違和感がある。この感じは懐かしい。
で、とりあえず、注射してMRI。ただし、MRIは予約が必要で、午後1時からMRIの撮影となり、いったん帰宅。まあ、片田舎の個人病院でMRIがあるのが驚きだが。注射が効いてきて自由に動けるようにはなったが、無理せず自宅で1時間ほど安静にして、本日2回目の整形外科。MRIの撮影は20分ほどで完了。今度は午後の診療開始3:30に本日3回目の受診。輪切りでみると、沖縄の時より少し肉がついている。筋肉はさほど変わらないように見える。
で肝心の椎間板ヘルニア。症状は悪化していないので、ぎっくり腰でしょう。安静に。とのこと。ま、悪化してないだけで、ぴゅっと背骨の間で2カ所、飛び出している状況には変わりなし。プリンターの出力をもらったが、公開は控えておく。
ここ2年で背も2センチほど縮んだことだし、無理は禁物。注射が効いて自転車に乗れそうだったが、よい子にしていることにした。
行方不明だと思った経理ソフトの弥生ちゃんはバージョン10をインストールして2回アップデートすることで、11にすることができた。ついでにサボっていた経理関係の事務作業を一気に進めた。
とはいえ今年は確定申告が思いやられる。。。。

今日から家内はミニベロで通勤。ちょっとサドルが高いのと、朝の濃霧で、すぐに見えなくなった。赤のフラッシュライトがいるな。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です