ドイツスイス旅行 DAY3 Charmeyまでライド

朝、持参した自転車のフィッティング。ハンドルの感じが違う。サドル?テープを貼ってある位置に戻したが。結局ハンドルの左右のセンターが出てなかった。
昨日行ったLac Noireもいい感じだったが、今日は友人家族一致してお勧めのCharmey。
英語で発音すれば、チャーミー。フランス語ではシャルメ、となる。
10時発。最初にちょっとした登りをこなしたら後は平坦基調が続く。ほぼ無風。
絵のような景色の中を夫婦でのんびりと走る。ただし牛の臭いが時々きつい。
登りになると自転車専用の黄色い線が現れるが、それ以外は普通に右側通行。
自転車優先は徹底していて、狭い部分では徐行して抜くか、大きくそれて抜いていく。
怖いと思ったことはなかった。もっとも郊外では車が100キロくらい出ているから、真横をすり抜けられたら、吸い込まれるかもしれない。ロータリーが多数あり、ツールドフランスの中継とは違って、車が入ってくるが、キープライトを維持していればOKだとわかった。


20キロ弱走って川に突き当たると、一気に登り。感覚的に7パーセントくらいで、最大12パーセント。3キロで140m稼ぐ。家内を気にしながらゆっくりと走っていると、ボンジュール!とおっさんに抜かれてしまった。平均出力170Wだから、かなりゆっくりだ。汗もほとんどかかない。快適そのもの。
1時間半ほどでCharmeyについて、そのまま折り返し。一気に下って、平坦道路。
ホテルに戻ってシャワーして友人の奥様も一緒に3人で遅めのランチ。ボリューム満点で、全部は無理。友人や病状や、精神状態など、だいぶ細かいことがわかった。

プリペイドの携帯電話にチャージできず、Fribourg市内に車で移動。お店の人にやってもらってもできない。とりあえず現金でチャージ。サポートに確認すると、スイス全土で不調らしい。KIOSKでもチャージできるとのことで、一安心。でもどうやって?
ついでに市内観光。旧市街を歩いて、大聖堂へ。棟の上に人が居る。我々も螺旋階段を登って屋上へ。368段。たぶん200W超の運動で、ちょうどいい感じ。ただし、くるくる回りすぎて、気持ち悪くなった。

ホテルに戻り荷物をまとめて簡単に食事を済ませてバタンキュー。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です