気田川スポット遊び

2日目、気田川沿いのスプリングフィールド新ベース。全員そろって寝坊。マキマキで9:35秋葉神社の下社に到着。さすがGWだけあり、すでにテントだらけ。3人加わって、都合8人。全員顔見知り
今日は、流れの中の動きの習得が目標。もう5年もスプフィルのメンバーをやっているから、今までもエディへの入り方や出方は一通りやっているが、沈が怖くて、速い流れでは実績がない。今日はスポットへ入れれば上出来というつもりで参加。

エディキャッチは理屈さえわかればOK。マスターしたと思う。ストリームインは、何度か決メることができた。バイクとあまり変わらない。
スポットでの波乗り。これは、やはり経験。当然?すぐに流されて、船首が空を向いた。ロール3度で上がらず沈脱。壁に当たる流れで、ちょっと難しかったが、もう一歩という感じ。

太陽が出ていないので、寒い。暖をとっての昼食。
午後からの静水練習では、バウステを中心に。船首を沈めたまま、前漕ぎ。まっすぐ漕ぐのは、意外と難しい。何度か船首が刺さりかけるものの、まっすぐではなく、崩れてロールで上がるパターン。軽くロールで上がる、よい練習になった。

その後も皆とほぼ同様のメニューで下っていく。
何度かスポットにも入って、瞬間とはいえ、「なるほど、こういうもんか」という感触を味わえた。みんな夢中になって猿のように(失礼)やっているわけである。
また一つ違う世界が見えた。ついに万年初心者を脱して、カヤッカーのレベルに到達したと思う。スポットでも見ている側から、上手いか下手かは別にしてやる側に回り、波が立っていれば、わざわざそっちへ行くようになった。前回の気田川がチキンルートだったのとは、えらい違いである。

今までもっとも楽しく充実した気田川川下りだった。地元に帰っても楽しく遊べるようになるだろう。
帰りは気になっていた静岡と愛知県境の渋川ルート。距離も短く、時間も短縮。さらに車が少なく、新緑も美しい、いいルートだった。すれ違いにくい箇所が合計で200mほどか?見通しもよく、問題ないレベル。第2東名が開通するまでは、このルートだな。
2:35で帰宅、子供とサッカーして、しょうもないレンタルDVDにつきあって、爆睡。

カテゴリー: カヤック・カヌー スキー 登山 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です