根ノ上 山小屋プロジェクト

昨年末に基礎までやってしまおうという山小屋だったが、12月に何度か雪が降り、結果的に一冬越してしまった。
根ノ上もツツジの季節となり、ようやく暖かくなったというので、工事を再開。
バイクで上るつもりだったが、出遅れて子供の送迎に合わせ、家内と車で。
10時前には広場に到着。ものすごい車の数。何でも国営放送で取り上げられたとか。

前々から懸案になっていた、根ノ上高原観光保勝会への入会。私名義で一口。
窓口のアカポンから「入会して特にメリットはありませんがいいですか?」という確認。「ええ、別にメリットを期待しているわけではありません。手伝えることがあったら、言ってください。」ということで、ボランティアと寄付にご興味のある方は是非どうぞ。
どなたでも歓迎とのこと。
「行事の連絡は郵送で」くるらしい。住所も何も書かなかったが、まあ、わかっているだろう。

場所を移動して、山小屋工事。まずは、基礎を流し込むための枠作りをするわけだが、その前に崩れた溝の修復。工具一式はSSKさんにお借りして。お昼休みに家内が送迎でもどり、私はカップ麺。そして、倉庫に放置しておいた簡易ベッドで昼寝。最高に気持ちいい瞬間。SSKさんがユンボと共に戻ってきて、作業は大きく進歩。
現場対応で、一部ベタ基礎風にコンクリを張り物置を作ることに。明日、ユンボで再度土砂除去作業。
自転車にもカヤックにも乗れず。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です