スプフィルGW合宿(カヤックネタ)

昨晩、スプフィルへの合宿参加をきめた。予定通り6:30過ぎに自宅を出たが、スプレースカートを忘れてるよ、というありがたい家内からの電話で一端帰宅。再出発は7時。気田川下社9:30の予定にぎりぎり間に合うかどうか。途中コンビニで食料を調達し、9:31分着で一番のりだった。安全第一。近道ルートの開拓も帰りに持ち越し。

今回は、お泊まり組も含め、総勢8人。初日は基本技術の習得に徹した。前漕ぎ、C2Cロールなど。3時過ぎまでみっちりと、体育会系の練習で両方とも大きく前進した。

ポジションは、ロールの際に水中で膝が外れることがあり、もっと前に座りたいが、シートはこれ以上前に出ない。前傾姿勢はとりにくいものの、やはり、前後パランスを考えるとこのポジションで行くことに。
ロールのセット(水中での姿勢)がすごく前になっていたので、真横の位置に戻す。これできれいに上がるようになった。トッシーのアドバイスで、もう少しゆっくりロールしてもいい、という。今まで、セット完了後、ガツンと瞬発力であげていたが、よっこいしょ、位でも上がることがわかった。最後のヒップスナップも大げさにやらなくても上がる。これなら、疲れることなく、何十回でもできる。ロール後パドルを離す癖があったようで、修正。
それでも、沈脱2回。思いの外、気田川は暖かく、周りのクラブ員も艇やパドルを確保してくれて暖かくサポートしてくれた。ありがとうございます。
基礎練習とはいうものの、前漕ぎの成果を確認すべく、バウステのトライや、バックデッキロールなど、多彩なメニューをこなした。
最後の笹ホールではエディがないため、一端流されると、カヤックを担いで徒歩で上流まで上る必要がある。が、何度も繰り返すメンバーたちを脇目に早めに上がり、指をくわえて眺めていた。姉さん号で下社までもどり、100円入浴後、スプフィル新ベースへ。はやしやで食事。BCAAを持ってこなかったので、手羽先追加でタンパク質補給。腕に若干の筋肉痛。今回は、腸腰筋をはじめとする腰回りは大丈夫のようだ。
夜は盛り上がるメンバーを脇目に10時には就寝。どうもお酒は苦手である。
娘がopt10という防水カメラをなくして以来、写真はナシ。速くカメラを調達したい。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です