雨の気田川

朝3時過ぎに雨の音で目が覚めてしまった。
遠足当日の小学生のような。。。結局枕元の携帯端末をかまったり、そんなこんなで5時まで。
気田川にカヤックとパドル2本を引き取りに行く予定なんだが、せっかくだからと、皆と漕ぐ予定を入れた。
この雨で大増水だろうなぁ。07スターとダブルダイアモンドのパドル。冬に一度乗っているとは言え、初めての体験に等しい。心は緊張しているのか。
今回は、カヤックを積む必要がないので、準備は簡単。昨日行方不明だったヘルメットも無事に見つかった。
6:15発。インサイトで下道。30分で岩村トンネル、以降稲武交差点、設楽市街地、金指、と続き、8:55に集合場所の気田川 下社 キャンプ場着。146キロ、6.6Lだった。
30分余裕があるので、スプリングフィールドの新ベースの見学に。すぐにつくと思ったが10km、10分ほどかかった。事前の告知で、場所はすぐに判った。目の前は堤防。横にホタル公園と言う恵まれた場所。堤防の桜並木が満開で美しい。
駐車場は広大。20台くらいは止まれそう。問題は昨夜から続く雨。駐車場が池のようになっている。半年振りに再会トッシーと常連客のメタボさんとあさちゃんにご挨拶。
キャンプ場に移動。どしゃ降りは変わらず。集合は男5女4の9人かな。2時間ほどおしゃべりしながら様子見。動き出したのはこぼりになっ12時前。
回送の準備が整い、出発。私以外は、全員ドライスーツ。私はといえば、パドルジャケットにロングジョンと呼ばれる、ノースリーブウェットスーツ。この時期でこの格好は、かなり厳しい。
今日の方針で、基本的にエディキャッチは禁止。つまり、スポット遊びを減らして、急いで下ろう、という作戦。
個人的には、安全なルートを発見し、大増水の中でも安全に下る、という方針で挑むことにする。
早い話がチキンルート。弱虫ルートを行く。
休憩一回。沈脱は約1名。私自身は緊張しながらも無事にくだった。おそらく最初は顔がこわばっていたと思うが、後半は、姿勢もリラックスして、前後のバランスはOK。大激流でのエディキャッチが課題か。トッシー先生からは、フォワードストロークでもっと押すように、という課題。
ベースに戻り、庭先の桜で一瞬花見を楽しんだ後、近くのレストランで食事。まだダイエットモード。
戻って掘りごたつで女城主。好評でした。飲み過ぎて10時過ぎにお先に失礼。おやすみなさい。

カテゴリー: カヤック・カヌー スキー 登山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です