授業参観

体調もかなり回復してきて、日常生活には支障の無いレベル。トレーニングに出るかどうか迷ったが、先週は無理をして体を痛めてしまったので、様子をみて、安静にすることにした。
確定申告に向け最後の追い込み。
午後からは末っ子の授業参観。田舎では親はクルマで学校に行く。子供はランドセル担いでアルクのに。それにしても、まるで春の陽気。摂氏15度はあるだろう。いっそRUNで行っても良かったが、念のため自転車で登校。通勤に使っていたミニベロ号である。
乗り出して、空気圧が低いことに気がついたが、まあ、1km、何とかなる。
昨年度は、山村留学先の北海道黒松内にある白井川小学校での授業参観だった。そのときは、椅子を机にして、床に座って授業を受けたり、授業そっちのけで図書コーナに座り込んで読書をしたり。
それに比べると今年は大進歩。授業は国語。まず、普通に席に座っている。きょろきょろせず、傍目にはちゃんと授業を受けている。 息子が苦手なH君の様子もわかった。なるほどね。
帰宅して、自転車のタイヤに空気を入れる。なぜか、米式バルブだ。前輪が終わり、後輪も7気圧。ところが、Panasonicの空気入れが、取れない。思いっきり力をいれて引き抜いた。なんと、チューブが出てきた。みるみる膨らむ。 ヤバイ。空気入れを動かして、バルブから空気を抜く作業。どっちが早いかだが、容易には抜けない。みるみる間にはみ出たチューブが膨らんで大きくなっていく。
危険を感じ、押さえていた手を離す。一か八か、一気に抜こうと力をいれた瞬間、破裂した。
ケガは無かったが、チューブが1本パー。まあ、腰も含めて、無事で良かった。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です