ドイツ出張7日目:ハノーバ移動

IMG00076-20110116-1321日曜日だけど、ハノーバに移動して展示会視察。どのみち朝3時過ぎには目が覚めるから、ざくっと仕事を済ませ、朝食の始まる6時を待って、すぐに移動開始。

3時間ほどでハノーバ到着。電車が時刻表通りに動いた!。日曜日でガラガラの会場で、一年ぶりの再会やら、2日ぶりの再会やら、いろいろ。
考えてみれば、一人での視察は初めて。今までは同僚が一緒だった。ある意味、お気楽モードで見たいところを見る。声をかけられても、挨拶をするだけで済むのはこんな時はうれしい。
同僚と一緒だと、10m歩くごとに挨拶で10分かかることがある。

2時過ぎには会場を後にして、ハノーバ駅へ。エスプレッソと思ってそとの席へ座った。とても暖かく、ビールを一杯。さらに、早起きしすぎておなかがすいたので、アイスを頼んだ。値段をみながら、安いのを適当に頼んだが、これが恐ろしいボリューム。
これで500円ほど。念のために店員さんに確認した。アイスが4玉。ドイツ語で言うところのザーネ(ホイップクリーッム?)もたっぷりで1Kカロリーは超えたと見た。

 

CIMG0773電車の都合でケルン経由で戻る。少し余分に時間がかかるが、たまにはライン川を見るのも悪くない。ライン川に至る手前ですでに車窓からは、やはりあちこちで川が氾濫しているのが判る。
ケルン駅で30分の乗り換え時間を利用し、ライン川の氾濫を視察にでた。ケルン駅からライン川までは100m程ですぐに川に出た。当然ながら、やっぱりラインも氾濫。しかし、日が落ちてしまい、写真は限定的。乗り換えた電車が15分遅れで出発する頃には、完全に日が落ちてライン川は見えない。昔、2ヶ月住んだボッパルトも、通過したのは判ったけど、何も見えなかった。それでも、川沿いに残るお城のRUIN(古城やら廃墟やら)はライトアップされ、それなりに雰囲気は楽しめた。ボンに留学中の大学生としばし談話。若いって、夢があっていいねぇ。
明日は夜の飛行機らしいから(自分で知らない。元同僚の予想)、レンタカーを借りて、ユックリとライン川沿いを走ってみる? 
電車は遅れに遅れて、部屋についたのは10時頃で、そこからビールとソーセージで軽食。11時過ぎまで起きていた。今日は朝3時間夜7時間の移動。めちゃくちゃ疲れた〜。まあ、後は帰るだけ。

カテゴリー: 出張につき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です