ドイツ8日目:トレラン18キロ

もうお仕事はない。朝4時に起きて、飛行機を確認すると、午後8:25とある。旅行の計画を綿密に立てる人がいるのは知っているが、私の場合には、結構行き当たりばったりだ。
昨日思いついた、レンタカーでのライン川めぐり。ネットでレンタカーを確認。小型の車でも一日16K円。日本みたいに半日5K円みたいなプランは無い。思ったよりも高い。正直、右側通行と右手のマニュアル操作にもあまり自信はない。(高速に乗ってしまえばOKですが。)この計画は捨てた。
次はトレラン。調べてみると、すぐ隣にバイエルン州シュペツァート国立公園があり、田舎の景色や自然を残しているという。Googlemapの調査では直行すれば4km。ホテルに相談したら、地図があり、無理を言ってホテルのものを分けてもらった。さらに、いったんチェックアウトして、シャワーと着替えは、プールの施設を利用させてもらうことで合意。まあ、もう互いの顔を覚えているほどだから、ある程度自由はきく。

9時、教会の鐘を合図にスタート。正確には2分前になった。そういえば、自転車仲間の和尚さんも、4時から6時の間のどこかで、ボランティアのおばちゃんが鐘をついている、と言っていたな。教会も同じだろうか。あるいはタイマーで毎日2分ずれている?

CIMG0817霜が降りている。ここのところ朝10度とかで、去年と20度ぐらい違う気温。久久に朝らしい感じ。いつも抜ける公園は真っ暗で何も見えなかったが、初めて景色を見た気がする。鳥が沢山いる。名前は全然わからないがスズメ系統。少し大きめのモズ系統。小さなカラスのような鳥。公園を出て一枚。ずーっと登りだ。覚悟を決めて走り出す。道路は見事なまでの直線だが、ダラダラ登る。170拍。あっという間に汗がにじむ。そのうちに舗装歩道が終わり、土に変わる。どこまで行っても峠にたどり着かない。跡で見ると、2.5km。約20分、高度差100mずーっと登り続けた。計算では4%勾配となる。

 

 

 

 

 

CIMG0820街の終端を超えると、また歩道が復活。隣町に。凍結があり、少しすべった。霧が出て、どこか自宅からの景色に近いものを感じた。隣町のHaibachに入る。5万分の1の地図では、細かいことは判らない。見るからに豪邸が続く。中にはお城のようなお屋敷も。へーと思っていると教養のありそうな家人がでてきて、二言三言会話して、写真を撮っていいかきいたら、「難のために?」。記念に写真を撮っておくという習慣は理解されないか、嫌われている。
とっとと退散。細かい部分はgooglempasで調べながら歩く。どうも私が走ろうとしていたルートR1は、ロードバイク用である。必ず舗装道を行く。

 

 

 

 

CIMG0834そこで、未舗装っぽい道路を目指す。さらに登って、舗装道が終わり、森に入った。高度で200mは稼いだ。ダブルのトレイルは落ち葉だらけ。馬の足跡と落とし物。部分的にぬかるむ。いったん道路に出て、競技場の脇からまたトレイルに。のどが渇いたが、水がない。馬が頻繁に通るのか、落し物が頻繁にある。汚い感じはないんだけど、気になる。森が深くなり、トレイル以外は柵で通行止め。野生動物を守るため?人間を守るため?詳細不明。

喉の渇きは深刻に。コンビニはもちろん、自販機もない。レストランは月曜休みが多いようだ。もとより写真を撮りながらだから、それほどきつくないが、さらに負荷をさげ、汗をかかないように。平日だというのに、何人か走っている人に出会った。それ以上に犬の散歩も多い。挨拶を試みたが、だれも挨拶を返してくれない。どうも挨拶はしないのが普通かか、私の人相が悪いようだ。

 

 

 

 

CIMG0866起伏が激しくなり、歩きも増える。やがてダブルトラックとなり、楽に走れるようになる。車の跡も見え出す。奥に教会が見えた。逆光でいい感じ。

そのまま一直線に街まで下り、ちょうど12時。3時間、18キロ。スーパーマーケットでボトル水調達、水分補給完了。次にトイレを探す。レストランはお休み。駅に行っても無人で、駅舎もない。町外れまで行くと、歩道がない。隣町まで3km程だから、30分もかからずにホテルに戻れると思うが、歩道のない道路は走りたくない。地図を見ると、線路脇に一本トレイルがあるが、線路をこえねばならない。そもそも、隣町まで行けるか、不明だが、唯一のチャンスか。緊急度合いが増してきたので、やむを得ず駅まででて、向こう側に渡ろうとしたら、ホテルのある街のバスが来た。そのまま飛び乗る。5分で旧市街。喫茶店へ駆け込み
、ついでにエスプレッソ。ああ、ほっとした瞬間。

再度マイン川を視察し、ホテルに戻って着替えてホテルを出る。 フランクフルトの空港では、もと同僚とお茶。ターミナル2へ移動、チェックイン+通関後、荷物検査の手前のラウンジで休憩。

ここはアルコールも沢山あり、ナッツやサンドイッチも提供されて、良い感じ。持ってて良かった、プライオリティパス1枚。

カテゴリー: RUN パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です