3時起きは変わらず。
忙しかった。行方不明の荷物を探す。自分での交渉は諦めて、ドイツ人同僚に任せる。それでも、7カ所たらい回しになって、8カ所目で最初に戻った。
展示会のブースは大忙し。4時の昼食。
ハンバーガーは、世界的に有名な食べ物になったが、実はフランクフルターも存在する。こちらはソーセージ。味は日本と同じ系列。もう少し細く、長い。脂っこい白いのとか、ちょっと食べられないものもある中で、比較的食べやすいのがフランクフルター。粒のないマスタード(ゼンフ)をたっぷりつけて食べる。
同僚と会場内にあるDHLに向かい、EMS荷物のサポートを頼む。
EMSは郵便局のシステムで、DHLはドイツの郵便局の荷物部門。だから、EMSでもDHLに聞くと状態がわかるようだ。
親身になって、あちこちに電話して、あれこれ調べてくれるが、伝票上に(電子的に)あるべき場所に現物がないようだ。こんなケースは今までない、という。
出任せを言う態度ではないので、本当かもしれない。
結局、荷物を手にすることなく、事務所を出た。
いつも通り、渋滞の高速を抜けて、ホテルに戻ってからアッシャッフェンブルクの駅へ。改修中で、カウンターはコンテナを改造した簡易なものだが、もうしまっていた。
仕方なく、切符の自販機に挑戦。何年か前、カウンターが込んでいて、挑戦した事がある。込んでいたカウンターの方が早いほど、沢山のボタンを押さなきゃいけない。
行きと帰りの切符を買うのに、20分以上。帰りの分ははかなりスムーズにできたが、それでも10分近くは絶対にかかっている。皆に遅れてレストランでビールで乾杯して、先に失礼するパターン。