午前中家内と根ノ上に車で上がる。紅葉がきれいだ。SSKさんと山荘の基礎について打ち合わせ。多くの皆さんにアドバイスを頂いて、自分でやるつもりだったが、結局単独ですることは諦め、原則お任せすることにした。バイブレータで鉄筋をつつくと、水が浮いてきて、水平が出る。といわれても、一人でできるとは思えなかった。といっても、できるところは自分でやるつもりだ。
鉄筋もコスト差が少ないことから入れておくことにした。ただし、接着剤はやめて、振動ドリルでアンカーボルトを打ち込み、柱を固定。横方向に1間隔で基礎。ユニットバスの下はベタ基礎。など。
普通はこれを仕様書にするんだろうなぁ。自分でやる、というのは対辺だと言うことが解った。
11月中の基礎完了予定。そこから先は春先から再スタートの予定だけど。暖冬だったら柱と屋根を作って、トイレを設置すれば、雪中キャンプができるとか。。。妄想はふくらむ。
午後から車の改造。スピーカの付いているドアの共振を減らし、板2枚のドアを箱状にする。具体的には隙間をふさいで、吸音シートを貼る作業。暗くなるまで掛かってしまったが、助手席は自分として満足できるレベルで終了。スピーカはまだ触らず。それでも、音の低位がはっきりして、許容範囲になった。運転席側がまだ途中なのと、スピーカケーブルの引き回しがポイント。
ギター。不思議なことに、「エリーゼのために」を30年たった今も概ね弾くことができた。ビートルズ関連はもうNG。指が動かない。すごいのは中2君。1日でエリーゼ〜はマスター。今は「天国への階段」を目指している。若いってすごいなぁ。