車ネタ:クルコン 煙突掃除他

本日は地域の運動会。ここ何年かは年齢別リレーに参加している。今年から50歳台=アンカーの担当。昨年までアンカーを努めたMr王滝は無事に引退??
ここ何年か、ぶっちぎりの1位しかとったことが無かったように思うが、今年は、前半での遅れを取り返すことができず、3位に終わった。最後、2位を「抜ける」と思ってスパートしゴール手前で体を投げ出したが、たぶん5センチほど足りず、抜けなかったように思う。着順を確認することもなく、早々に退散。抜けたと思ったのに抜けなかったのが悔しく、
昨日親戚宅で煙突掃除をしたのに続いて、自宅も煙突掃除を始める。
その途中で荷物が届いた。かなり前に注文しておいた、に通称「クルコン」だ。
煙突掃除を放り出して、インサイトに通称「クルコン」を取り付ける。アクセルを踏まなくても、一定速度で走ってくれる便利な装置だ。ご興味の向きは 3 Drive ACで検索してください。高速道路の友。格安。
マイナーチェンジした新しいインサイトにはオプション設定されたようだが、ちょっと前に市販品を見つけ、注文しておいたものだ。取り付けの途中で、「さっきまであった部品がない」という、私らしい事態に遭遇し、部品を買いにでたり。途中娘の落とし物を捜したり。さまざまなハプニングが人生を楽しませてくれる。
結局夕食までに終わらず、いったん取り外して、元の状態に復帰して末っ子の迎えに。昨日大阪でお泊まり。北海道へ山村留学していたものの、空港までの送迎はしていた。したがって、今回が初めての一人旅のはずである。顔を見るなり、USJでたっぷり遊んだ話をたくさん聞かせてくれた。弟ができた、と小一と仲良くなり、喜んでいる。昨年の今頃は自分のことで精一杯だったが、本当に元気になってきた。
夕食後にクルコン再挑戦。作業が完了したのは夜10時。
設定スイッチはワイパー先端に取り付けた。試走。OK。20年近く前に乗っていた車についていたクルコンの操作をまだ体が覚えていたのには驚いた。当時は手前に引けばキャンセル。今はウォッシャー液がでる。キャンセルはボタンプッシュだ。理解していたが、からだはウォッシャー液を出すことを無意識に選択した。さらに、ああ、レジューム(復帰)が無いなど、不思議と体は覚えているものである。そんなこと、気にもとめなかったのに。
煙突掃除は結局そのまま放置。いままでは45度傾斜の屋根にはしごで上っていたが、今年は新しい煙突掃除ブラシを調達し、中2階の脚立からブラシを押し上げて、屋根に上ることなく、上半分は終わった。下半分は簡単。平日でも大丈夫だろう。
あれやこれや。忙しい一日で、自転車には乗らなかった。

カテゴリー: Car, お買い上げ, 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です