ドイツ出張4日目

時差ボケが直らない。今朝も1時起き。何とか寝ようとするが、ムリ。目をつむって、静かな音楽を聴きながら、じっとして、ウトウトしながら、4時まで。その後ゴソゴソと動きだし、PCと向かう。
7時半から同僚と朝食。今日は忙しくなりそうだからと、たっぷりと食べておく。
8時過ぎにホテル発車。昨晩はまた雪が降ったようだ。インド人スタッフは雪が珍しく、盛んに車の窓越しに写真を撮っている。ニューデリーから車で3時間も走れば、ヒマラヤに沢山雪があると思うが。。。。しないみたい。
ちょっと遅刻して会場に着くと、既に日本からのお客様が待っていた。
事前にパートナー企業から連絡を得ていたようで、スムーズな情報交換。
熱心な方達だった。その後も、訪問客がたえず、終日忙しく過ごす。
スケジュールを調整し、フランクフルトの展示会は今日まで、明日は朝からハノーバに移動となった。明日の夕方から行くつもりだったが。。
夕刻に本日集まった名刺を持参した名刺スキャナーで取り込む。名刺ファイリングプロを使い全ての名刺を管理していて、日本語の名刺は、ほぼ確実に変換する。しかし、英語モードを試みるが、うまくいかない。そもそもデザインもサイズも全くまちまちで、個性的だから、企業名か担当者名か、判断出来ないようだ。とりあえず、PDFにして作業は後日。訪問者の要望をコメントとして、Acrobatで書き加える。15分程度で終わることが出来る。
今日の片付けが始まる頃、共同で出店しているドイツ企業のCEOのパソコンにスペシャのロゴを発見し、自転車の話を切り出す。EPIC2005年だという。私の方がちょびっと新しい。
夫婦でタンデムに乗るらしい。ロードをカモるのが楽しいらしく、後方から一気に抜き去るらしい。他、フリーライド、カナディアン、沢登り、などなど、電源がなくなりつつあるPCで沢山写真を見せてもらった。古くなった工場をフリーライドパークに改造し、子供も楽しめる施設にしているとか、裏山にMTBのコースを造ったりとか。ええ、それとてもよくわかります。。。。
同じホテルに宿泊しているので、一緒に載せてもらい、雑談しながらホテルに。チューブレスの話題で持ちきり。他にも全部で10台ほどのバイクを持っていて、一番軽いのが、7.8キロ、ブランドを知らなかったが、フォークもスポークもカーボンらしい。7時半にホテル着、8時は過ぎに一緒に食事を取る。同僚も合流するが、もう完全に自転車乗りの熱い談義。タンデム自転車を作った話、4人の子供の話など、時間はつきなかった。
P1000065.JPG持っていたデジカメに自分の乗っている写真があって、それを見せる。年末にMr王滝とNSYMさんと撮影したときのもので、意識してTeam DADDYのジャージを着込んでいた。写真ではわかりにくいが、30%程度の激坂なので、思いっきり後傾している。他にも年末に根ノ上の写真を沢山とっていて、16ギガのメモリーにそのまま放置してあったのが幸いした。山荘計画や、正月から繰り返し遊んでいる雪中トレラン、インソールの話、胸椎を圧迫骨折しているのも同じだった。ただし、私は沖縄のロードレースで。彼はパラグライダーで。
彼の住む街はロマンチック街道沿いにあるそうで、日本人も沢山来るそうだが、自然には目もくれず、写真をとってお土産を買って直ぐに観光バスに乗り込んで帰って行くらしい。まあ、異国情緒が目的だから、仕方ないのだろうけど、確かにゆったり滞在して、みたいな日本人は少ないだろうなぁ。