ドイツ3日目:展示会初日

時差ボケが直らずに、ウトウト。今日も外は雪。沢山ではないが、歩道は真っ白。
走るのは諦める。昨晩、1人インドから合流し、4人で朝食。
このホテルの朝食は豪華だ。加えて、パンやジャム、ヨーグルトといった、基本的な食材がおいしい。ドイツ出張で毎年太る理由はこの朝食にあると思うが、展示会中は食事の時間が不規則になるので、食べておかないと不安でもある。
昨年のメンバーから見ると、ドイツ人と私以外は変更となり、新しいチームである。インド人が2人いるが、いつも英語で会話している。
短めの食事を済ませて7時過ぎには出発、展示会場には8時半過ぎに到着。初日に遅刻しないのは初めてである。昨日会場内のパートナー企業に配ることの出来なかった、popや資料の入った展示会ツールを配りに行く。1時間以上、歩き回って作業終了。
何しろ、メッセフランクフルトは広い上に、展示会場が2階〜4階建てになっていたりして、わかりにくい。
初日ははっきり言って、ヒマ。主として出展者同士での情報交換。
5時前には片付けも終わり、さっさと初日を終える。雪が降ったり止んだりのせいで、近場の人出が悪いのか。もちろん経済危機の影響で出張費の抑制など、アレコレあるんだろうが、出展側は回復しているようにみえる。明日以降に期待。
本日の食事も大人数。9人。狭い6人用のテーブルに無理矢理座って、隣が空くと浸食していき、最終的に20分ほどで、場所を確保。隣のおじさん、急がせてごめんなさい。
今日は英語が通じる一日でありがたかった。9時過ぎにはインドチームと退席して、バタンキュー。

カテゴリー: 出張につき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です