ドイツ出張2日目

朝というか夜1:30に目がさめた。もう一度寝ようとしたがダメ。諦めて3:00に起きた。
バソコンに向かい溜まったメールを片付ける。4:30から走りに出るが、除雪前の歩道にはザラメ雪。残っている所は走れるが、凍結した箇所で転びそうになり、10分程で諦めて部屋にもどった。
フロントで昨日は無いと言われた郵便物を受けとる。
ドイツの携帯用のSIMカードの再発行分だ。一ヶ月に1GBの使用で、1300円ほど。
100MBのプランもあるが、PCにつなげることもあるだろう。
速度は遅いが、展示会が暇な時には重宝することもある。
8時過ぎには同僚の迎えがあり、合流。シドニーから合流する予定の同僚のフライトは予定通りだったが、乗るはずの長距離電車(ICE)が運休となる。昨日に続いてダイヤは大きく乱れているようだ。そのまま、展示会場に向かうということで、二人でアウトバーンを飛ばして会場入り。ほぼ、同時刻に会場到着。荷物を運んだり、飾り付けの修せ卯を入れたり。ここはドイツか?と思うほど、時間は守らないし、スピードは遅いし。
まあ、全てに日本と同様のレベルを期待するのはムリというモノ。日本が特殊である。
なんだかんだで、会場を出たのが7時過ぎ。ホテルには8時に到着して、一人はジサボケでそのままダウン。ドイツ人と二人でIいつものビストロでメシと思ったら、一緒に展示会に出るイタリア人3人組と合流。イタリア語はわかんない。けど、なぜか一緒に食事をすることになる。社長さんのようだが、身なりはその辺のおっちゃん風。
1人はドイツ語をしゃべるようだ。英語、ドイツ語、片言のフランス語と知っているイタリア語に加えて身振り手振りを総動員。日本の経済状況とか、硬い話と後は下ネタ。まあ、何とかなるモノである。
しかし。食べる量が凄い。ステーキ一人前を食べてさらに、もう一枚、ラムの小皿を取っている。小皿といっても、濃厚なソースにお肉が200gはある。。。。
10時前には失礼して、2時まで爆睡。時差ボケは取れないようである。

カテゴリー: 出張につき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です