ドイツ出張 初日

今日からドイツ出張。祭日なので、高速は1000円モード。もっとも、セントレアまでは、中日本の千円分に加え、知多半島道路知多半島横断道路と空港連絡橋を通らねばならないので、+740円である。今回は家内の送迎となった。朝7時過ぎに自宅発。
空いていて、1:40程度でセントレア到着。ルフトハンザのチェックインカウンターはもうすでに混雑が始まっていて、15分ほど並んだ。昨年はビジネスクラスに15Kでアップグレード出来た。今年も同様のオプションがあり、10K円と安くなっている。円高のメリットを享受だとの喜びも一瞬。タッチの差で売り切れ。
飛行機は機材の到着遅れとかで50分遅れ。家内は直ぐに戻ったので、一人でラウンジ。イミグレ前は、ゴールドカードのラウンジでお仕事。最近は非常に混雑している上に、子供まで入ってくるので騒々しい。
頃合いを見計らって、出国し、Priority Passのラウンジを使う。さくらラウンジが使えればいいのだが、KALなので、50m程歩く。まあ時間はあるし、荷物も無いから、問題ナシ。空間占有状態。ビールサーバはえびすになり、ちょっとグレードアップ。バドの缶ビールもあるので、なんかの拍子に開栓前のビールが偶然ポケットに入ることがあり得るかも知れない。(今回は無かった。)
エコノミークラスは二年ぶりだが、各座席にモニターが付き、しかもオンディマンドで映画が10本以上から選べる。これはありがたかった。どのみち行きは寝ないので、座席が狭いこと以外に大きな文句はない。隣は大きな人形を抱いた、ポーランドに帰る学生さん。言葉の壁で学校に着いていけず、両親を日本にのこして、帰国らしい。 ちょっとヤンキー風な高校生くらいの子供だったが、着陸前にお化粧をしたら、めちゃくちゃ美人になった。
出発は50分遅れたがほぼ定刻の到着。駅の位置が変更になり、いままで500m位あるいたのが、荷物を受け取ってすぐ近くになった。電車のダイヤは悪天候で大きく乱れている。定宿になっているホテルはフランクフルトから、電車でさらに40分。
ダイヤの乱れで乗り継ぎできず、30分氷点下の駅で電車を待った。
56721173.jpg約1時間半、1830ホテル着。眠たくてガマンできず、ホテルの食堂でいつも通り、巨大なサラダを食べて、そのまま爆睡。