墓参

午前中、チェーンソーと薪割り。薪棚が崩れていたが、修理は先送り。チェーンソーしておけば、朝の薪割りが楽しめる。ただし、1時間を捻出するために、当面は車通勤を覚悟せねばならない。とても1ヶ月では片付けられないと思ったが、以外と行けるかもしれない。
その影響で、自転車は夜連かローラーとなりそうだ。ああ、瑞浪で夜連に参加して帰宅すればよい?後はジムでトレッドミルか、固定バイクという手もある。まあ何とかしよう。
薪の熱源利用そのものは、エコという考え方のようだが、(木が吸った二酸化炭素を燃焼により大気中に「戻す」だけ)、そのために、チェーンソーを回し(といっても一冬にガソリン20L程度)、車通勤して(こちらは、11L/日)、本当にエコかどうか不明だが、薪ストーブだけは死ぬまで止められないと思う。
午後から、家内と娘も一緒にを豊田市内へ。私は不動産関連の打ち合わせ2件。そして、ここ当面の課題であった、長屋物件の視察・引き渡しと、何よりも自宅以上の借金の借り入れ実行(こちらは昨日付)を終え、墓参りして報告。一つの区切りをつけた。
自転車には乗らず。これで長年続いた週末の豊田行きも減ると思う。resumed to operation normalです。
夕暮れ時、ちょっと強い風の中、デッキでビール片手にくつろいでいると、キコリータが隣の崖を下っていった。その後しばらくして、ライトをつけ2周目。
ビールを片手に、夕焼けを眺めている人間と、仕事を終えて、トレーニングしている選手。
どちらが強いかは明白である。私もがんばらねば。
前に進むエネルギーをもらったことに感謝して、酔っぱらいは早寝して薪割りで痛めた上半身を休めることにした。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です