2日連続のジテツウ

昨日に続いて、今日も8:08春日井駅前発車。空港の北側の信号まで、20m位の地点。
渋滞する車列の左を何時ものように、信号最前列まで抜けようとしていたとき、トラックの間から、いきなり原付が目の前に飛び出してきた。一旦停止どころか、こちらを確認さえ、していない。
赤信号手前なので、こちらの速度は20キロも出てないが、それでも急ブレーキでは回避できず、大声を出しながら、路肩へ逃げる。接触は回避し、信号も変わって、原付はそのまま左折していった。
いくらなんでも危なすぎる。。。
路肩にはかなり砂やゴミが散乱していて、いやな予感だったが、信号を通過すると同時に、リアがグニャっと来た。パンク。大事故にならなくて良かった。フロントのパンクだったら、きっとぶつかっていただろう。
慌ててタイヤ交換。ボンベも持っていたのだが、最後空気もれで、結局手動でいれた。
10分ほどの遅れ。ここからなら、勤務先まで40分は掛からない。このまま行けば遅刻もないが、過去も1度パンクしたら、2度パンクすることは多い。
結局23キロ56分。停止時間は15分だった。
昼休みに空気をいれる。以前のパンクにパッチを当てて修理したタイヤだが、空気は抜けていないようだが、それでも4.5気圧しかなかった。
やはりもう少し根性いれてポンピングする必要がありそうだ。(ちなみに携帯ポンプにもゲージは着いているが、単位がインチ系で、いまいち把握できていない。)
急いで帰る必要があり、終業と同時に準備して、17:48発車。最短コース、岩倉ルートにて。
R41まで37分、R19まで54分。最後は思いっきりクールダウン。23キロ、5950。
帰りの電車でインドの事務所とblackberry。数字をたくさん入力して、(このために、左親指を多用する)ちょっと腱鞘炎?

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です