プレゼン通訳 最終回

大阪、名古屋と西から東へ流れて、今日は東京でCSR関連のプレゼン通訳最終回。

朝から東京出張となるわけだが、なんと財布を自宅に忘れたまま家を出た。出張で財布を忘れたのは初めてである。

とりあえず、JRの定期は大丈夫。新幹線もOK。東京のスイカもある。飲み会が予定されているが、これはオフィシャルであり、費用負担はあってもわずかで、後日でもOK。となると、問題はお昼ご飯だが、これは携帯電話に入っているエディやナナコの合計で、5千円以上あり、何とかなる。構内レストランなら、スイカでもいける。地下鉄もスイカだ。これはトイカと互換性はないが、スイカカード1枚に加え、ケイタイにもスイカが入れてある。

というわけで、その気になれば、現金ゼロでも大丈夫だと思うのだが、まあ、用心して、駅のCDでクレジットカードで1万円借りた。これも初めての経験。夕方返したらむきんりかなあと思ったが、月々の引き落としになったようである。

プレゼンは前回の2回目で、ほぼ完成したので、余力で大丈夫。多少アドリブを交えて、楽しく終わった。レポートを1本仕上げて、打ち上げへ。

講演者のBL氏は、まだ若い。と思ったら、PhDを取ったそうな。正式にはこの出張中にとれているはずだ、ということのようだが、いずれにせよ、Drである。お祝いの乾杯。いつもニコニコしていて、ちょっっと不安だったが、学業だけでなく、非常に優秀だということがわかった。組織に残っていれば出世コースである。客観的な洞察力は20代であることを差し置いても、たいしたものである。

さて問題は、昨日と間違えて予約した新幹線。朝からケイタイで30回ほど「満席です」を繰り返して、ようやく9時過ぎの列車がとれた。世間は3連休。

その後、もう20回ほど「満席です」を繰り返して、希望の2010東京発をとれた。今月は交通災難である。

理事に4日休暇の事前了解を得た。26日から末っ子の付き添いで北海道へ行く。ストとか、もう無いだろうなぁ。中津川にきて、なんでさらに田舎の学校に行かなきゃわからないが、比較級の問題なんだろう。それで学校へ行けるようになれば、大助かり。突然の決定に付き、飛行機は正規料金。8万円あれば、なんて考えないように。今はひたすら子供が元気に笑顔で学校へ行ってくれることを願うのみ。

カテゴリー: 出張につき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です