久々にロードトレ

自転車に乗れない日々が続き、毎晩のように宴席が続き、自分が自転車乗りであるかどうか、疑問に思う日々が続いていたが、ようやく、ロードバイクに乗った。昨日の夜は、秋の峠4連発とか、空想はふくらんだが、実際には娘の送迎があり、2時間半ほどが最大限。結局着替えなどもあって、2時間のロードトレ。
9:37発車。博石館〜木曽川沿い〜武並橋〜藤〜三郷〜鍋山〜大井〜岡瀬沢〜美乃坂本という、いつものルートまあ、時間が読めるし。2:01、42.83km。平均143泊。途中Edge305の電源が落ちたので、もう少し長いかもしれない。
速攻で着替えて娘の送迎をすませ、昼飯を作って、午後から薪ストーブの煙突掃除。
我が家の煙突は連続したエルボーが2つ(60度に曲がった部分)あり、ブラシがすんなり通らないため、煙突を分解しての掃除となる。脚立で吹き抜けの5m近い部分に上がり、リベットをドリルで取って、煙突の下半分をはずす。
そして、煙突の上半分の端をコンビニ袋で塞いでススが落ちないようにする。次に、屋根に登って、ブラシを通し、そのままブラシを貫通させて、また脚立で天井。今度は下半分を清掃し、またリベットで止める。文字にすればそれだけなんだけど、特に45度勾配(とんがった部分は90度)の屋根で作業するのはそれなりにドキドキするし、下手をすると、袋が破れて室内がススだらけになる。まあ、そうでなくとも多少クレオソード臭くなるけど。最後は足がガクガクだった。
終われば6時。4時間半におよび大作業。もっとも2年に1回くらいしかやらない。
2年前は煙突からべっとりとクレオソードが垂れて、屋根も汚かったが、ここ2年は薪ストーブを上手に使いこなしているのか、煙突の中も含めて、比較的きれいだった。

カテゴリー: ロードバイク, 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です