東山道散策

朝、家内と思い立って、神坂峠の東山道散策へ。
登山の趣味は無いが、ここ数年で様々なアウトドア系を経験した結果、不思議とそれらしい格好になった。もっとも半そでにアームウォーマとか、どこと無く、自転車乗りの匂いはするが。
補水できるかわからなかったので、キャメルに2L目一杯入れる。
神坂峠まで車で1時間。ふもとまでは18km、登り13km。峠を越えてすぐにデポし、徒歩。萬岳荘を過ぎて、そのまま東山道へ。
しばし石を並べた(石畳とは言い難い)でこぼこが続き、しばらくすると、草の道になった。ところが、あちこちでシュルシュルと音がする。やがて、実体を発見。やはり、爬虫類である。この後、10分間に5匹と遭遇。そのたびに悲鳴を上げる家内をみて、これ以上はムリと判断し、引き返す。往復わずか1.2km程の、東山道散策だった。
萬岳荘に戻って主の話を伺っても、犬の散歩に毎日のように東山道を歩くが、見たことが無い、とのこと。とんでもない、あたり日だったようだ。
方針を変えて富士見台に登り、肉眼で自宅を探す。自宅からは富士見台が見えるので、当然こちらからも見えるはず。
よく見えるのは、ゴミ焼却場。市民病院や東濃支所もわかった。しかし、残念ながら、自宅の特定はできず。
昼過ぎに帰宅後、あまりの暑さに根ノ上に避暑。台風が来るカモというので、テントの撤収が目的だが、ビール、焼肉で夕食が先。食後に散歩。鷹見旅館の佐○木さんが工事をしていたので、しばし談笑。
だんだん根ノ上構想がまとまりつつある。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です