Google Car発見

googlecar-in-Ichinomiya-Jap.jpg
朝、春日井駅前の自転車預かり所で携帯空気入れでポンピング。前後各30回。5気圧は超えたあたりまで。8:08発と、ちょっと出遅れる。
最近Goolge Mapには Street Viewという新しい機能が増えた。今までも、地図と衛星画像が使えた。地図では我が家が5角形であることが判るほど拡大可能だし、衛星画像では、勤務先の駐車場に何台止められるか、判るのもすごい。屋上で、素っ裸で寝ていたら、撮影されていたかも知れない。衛星画像は衛星から撮影しているので、真上からの画像になるが、ストリートビューは目線画像で道路上のある地点で、360度を見渡すことが出来る。それを撮影している車が、通称Google Carである。私がそう呼んでいるだけかもしれない。。。
Street Viewはそういうわけで、便利かも知れないが、どこか怖い気もする。
で、今朝のジテツウ。ダイエットモードで走っていると、R22を越えた一宮市内で、前方200mにGoogle Car発見。目立ちたがり屋の私としては、是非記念に写っておきたい。と、時速25キロから、いきなり41キロまでスプリント。
車は路地を右折したが、次の一旦停止で何とか追いついた。路地裏ということもあり、20キロ程度のゆっくりした速度で走っている。ブログネタにと、携帯を引っ張り出して、撮影。向こうもこっちを取ってくれただろうか。東京、大阪、札幌の中心部はほぼ網羅されているが、名古屋および近郊はまだ。撮影後、何日でアップされるんだろう。楽しみだ。
成田ナンバーのプリウスで、屋根の上に棒が立ち、その上にパトランプ風のカメラが載っていたら、それはGoogle Carです。(拡大すると良くわかります。)写りたい人は後を追いかけましょう。(そんな人、あまりいないか)
ストーカーまがいに、Google Carを追いかけたので、遅刻しそうになる。慌てて、通勤ルートに戻る。1:11,24.9キロ。
帰りは雨雲との戦い。17:57発車。南から迫る真っ黒な雲を見ながらフルアタック状態。
岩倉駅25分、R41まで34分。向かい風なので、40キロを超えることは無いが、35キロ巡航をキープする。R22まで53分。汗だくになって、後はクールダウン。なんとか降られずに春日井駅前58分、23キロ。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

Google Car発見 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Find me in GoogleMap | 恵那山麓自転車日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です