Daddyチーム連でオールアウト

日曜日はチーム練習の日。今年度に入り、我が家は娘の陸上クラブの副会長を仰せつかったそうだ。
仰せつかった家内は、平日の学校通いのために、土日は勤務。結果的に副会長役は私に回ってきた。で、副会長は何をするかというと。早い話が試合の時にクラブ員を送迎することのようだ。
で、今日がその初日。多治見まで子供達を送る予定だったが、行ってみたら車が足りて、結局行く必要が無くなった。 7:00、やったー、チーム連に参加しようと、出勤前の家内に電話して、タイヤの空気圧、ボトルの準備などを依頼。しかし、皆から預かっている荷物が車の中にあるようだ。ガピーンと、恵那の集合場所まで追っかける。何とか間に合って、クーラーボックス等を手渡し。急いで帰宅。自走では間に合わないが、車なら間に合う。
というわけで、急遽、DADDYのチーム連に参加する。本日の参加17人。
新しい人も増え、顔と名前が半分くらいは一致しない。
いつもは自走なので、DADDYにつくころにはヘロヘロだが、今日は車できたので、足はフレッシュ。先頭集団は釜戸での併走トレを1回のみで先に進んでしまった。
釜戸駅で暫し待ち。あかんとくから基礎の組み方の指南を受ける。
フムフム。
ここからは三郷への上り。180拍上限で、先頭集団で先頭交代をしながら坂の入り口まで。店長が心拍を読み上げる。私は180拍上限で、ギリギリついていっているので、180拍。周りは150拍前後。ずいぶんと違う。坂が急になると同時に、皆加速。一人、置いていかれる。今日は岩村まで行ってお店に帰るコースなので、まだまだ足を温存せねば。三郷では、トコトコバスとロータスの組み合わせ。うーん、不釣り合い。
みさとから山岡への佐々良木川沿いの登り。やはり、早々と一人遅れる。先頭集団から2分後れ。184拍辺りで登った。
片足トレ、スプリントをいつも通りこなし、今回のハイライト、岩村の峠アタック。4集団に別れ、頂上ゴールをねらう。といっても直線10%の登りなので、筋力と耐乳酸性の勝負。
アウターで行ったが、既に足は無く、乳酸に耐えきれず「乳酸〜」と叫んで残り10mで撃沈。工三ちゃんにまけて、また1本取られた。
耐乳酸のトレーニングをずーっとしていない。筋トレもしっかりやっているとは、言い難い。というわけで、今後は、耐乳酸性のトレも交えよう。店長がプログラムをアドバイスしてくれた。
その後3チームに別れて、山岡の道の駅まで、時速40km程度で集団高速移動。シングルギアsogiyaが先頭に来ると集団の速度が落ちて、ローテーションで最後に居る私は大きくブレーキ、その後加速。sogiyaの直後で加速する方(誰?)も大変だが、後も結構大変だった。回りにくかった。
Sogiya早くなってくれ〜。もっとも私にはsingleは絶対ムリだなぁ。
この区間、平均184拍、最大心拍191拍まで。道の駅手前の登りで、踏み切ってオールアウト。ああ、気持ちよかった。
学園台へのポンタ坂。耐乳酸トレをもう一度。うう、酸っぱい。焼ける〜。
DADDYから父の見舞いに直行。父は今日もまた目を開けて、迎えてくれた。
帰り、雨が降りそうなので、三郷界隈で車を止めて、積んだままのロードでリカバリーライド。しかし、5分で雨が降り出し、10分で終わる。娘の迎えは雨の中。荷物を引き取る。水のキーパーが一つ増えたぞ?
70キロ、2:41。平均150拍、26kmh。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です