MTBでスーパー源根
娘を陸上競技場に送り届る。MTBを軽トラに積んでいく。、8:38陸上競技場発。
先週の「夜明け」があまりにも楽しく、今日はスーパー源根に挑戦。私の筋力+テクでは登りはかなり厳しいので、源根林道経由。6.5キロを平均157拍。気持ち の良いペースでアップをかねて登る。33分は可もなく不可もなく。水芭蕉の頃なので、湿原へ。
しばらく走ると赤○夫人+akapon+保古の湖管理人。聞けば、ワカサギの卵をうえているらしい。ふむふむ。なるほど。少し手伝って、トレに戻る。
下りは、10:05スーパー源根本番。最初の劇坂。登れず。続いての沼地。押し歩き。Mr王滝が置いてくれた丸太を渡って何とかクリアー。笹で30分笹刈り。1月に置いておいた鎌は少しさびていたが、無事。1月の雪の笹刈りと併せて、ほぼきれいになった。後は、トレイルの真ん中に飛び出している根っこを抜かねば。
この直後に直角右ブラインドコーナーがある。一歩間違えばまっしぐら、で今までは下車して押していた。今回こそと慎重に進み、ハンドルを右に切った瞬間、キジバト?が飛び立って、びっくりして、たちゴケ。戻って、やり直し。初めてクリアー。
Mr王滝が整備して、乗車率は下りではほぼ100%という事だったが、マジ???
とても乗っては下れそうにない箇所が次から次へと登場する。何カ所は戻って再挑戦。
しかし、ドロップオフに続く、直角以上の鋭角は、どうやって降りるのだろう?
何度か挑戦したが、ドロップして、ハンドルを切った瞬間に自転車は止まる。勢いで、体重が前に。で、つんのめって前転。
後は木の根と石。何度も転んだが、ほとんどたちゴケ。もう少し速度を上げて降りれば大丈夫かもしれない。しかし、場所により、トレイル幅10センチ。根っこで滑ったらそのまま5mは落ちる。恐怖心から、ソロソロと。時計は停止で止めて、2kmを20分、含む数度の再挑戦。11:08。その後、娘の迎えまでに時間があるので、もう一度?と思ったが、キコリータ林道に挑戦。2周回って、娘の迎え。なんと予定変更で、そのまま午後も練習とな。早く言ってくれ?。帰宅後食事して、下の子2人で父の見舞いに。父は目を開ける時間が長くなり、こちらの言っていることが判っているようだ。
帰りの運転で、ヘロヘロ。帰宅後、そのまま爆睡モード。体がこわばって、全身緊張したせいだろう。2:16,28.7km