朝の気温−5度

朝6時、薪ストーブに火が残っていたにもかかわらず、めちゃ寒かった。外気温ー4.5度。慌てて薪を放りこんで、部屋を暖める。思わずあまりの寒さに、電車通勤という考えも頭をよぎったが、みぞれの昨日よりはマシ。予定通り自転車通勤。
JR春日井駅前を8:06発車。ここのところ、心拍ベルトは自宅から装着しているので、直ぐに動き出す。寒いので、相変わらず、軽いギアでペダルを速く回す。 

R41まで、26分と標準的だったが、後のダンプが気になってスプリントをしたら、交差点に入ったところで何と赤のテールライトが落下した。慌てて歩道にあがり、横断歩道を来た方向に戻る。運良く、何とか信号が変ったと同時位(+5秒、待ってくれた先頭車両さん、ありがとう)で、本体のみ回収。単四電池も飛ぶと危ないので、同時に回収したかったが、身の安全を考え、一信号90秒まってから回収。本体は無事だったが、電池は無惨につぶれていた。合掌。

西方向に走るときは、車と並ぶと北風を除けることが出来、スピードが上がる。しかし、北方向へ走るときは、北西の風をもろに受けて、スリップストリームもほとんど無い。というよりも、負荷80%で走っても20キロちょっとしかでないので、車には付けない。それでも、R22まで59分、勤務先まで1:15。(テールライト事件では、時計を止めず。)23.5km、134拍。帰りは仕事量が多くて18:03。なお、今後益々増大することが予想され、少し憂鬱である。今週末もスケジュールが詰まっていて、お持ち帰りの気力は無し。

取れたテールライトを取り付けていた、ステム状のアタッチメントにガムテープを巻いて、直径を太くした。これで、たぶんもう取れない。130拍上限を目標にゆっくりと走り出す。多加木北まで14分。追い風にのって、130拍でも30kmを越える。しかし、だんだんゆっくり走るのがいやになってくる。結局150拍上限に変更し、R302まで31分、矢田川河川敷まで47分。水分橋58分で、前が使えて赤信号となる。ちょっと所定の電車に間に合わないかもと思って、結局150拍上限にへばりついて線路脇を春日井駅に向かう。ゆっくり乗るのは、とても難しいことだなぁ。30キロ、1:18。平均132拍。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です