法事にて大阪へ トレなし

義兄の法事で、大阪へ向かう。朝5:30に起床、6時発の予定だったが、子供達が起きずに、結局6:38発。
朝の気温?7度。恵那市のアメダスは?8度を記録し、この冬一番の冷え込みとなった。空気は乾いていて、霜は降りなかったが、車の窓には写真のように氷の結晶がみえた。背景は恵那山頂。(下は近くの木立が写っている。)
湿度が低く、路面凍結が無いのが幸い。それでも、中央道は、50キロ制限。瑞浪IC手前で、自損事故、1台がひっくり返り、亀さん状態。運転手が警察に事情聴取を受けている模様?

名阪で交通量も多く加えて鈴鹿山では雪。回復運転はできず、予想通り30分ほど遅刻して、関空近くの義姉宅にて法事に参加。東京からも義妹が参加。なんとフルマラソンを目指して、3ヶ月前から走り出し、毎日10kmを走り込んでいるという。3月のフルマラソン完走なるか?

家内の方の一族が集まり、気分的には2回目の正月。今までは暴飲小食の一族であったが、1年前の正月には、運動と無縁だった義理の兄弟姉妹6人のうち、4人までが家族を巻き込んで日常的に運動するようになった。当然、飲食は控えめとなり、話題は、グルメからダイエットに変化した。その話題なら、とことん付いていけるゾ。

また、既にジテツウ50kmを楽しんでいる甥っ子(もうすぐ40歳代)は、より本格的にジテツウを楽しむため?、能勢は妙見口(正確には、一駅手前)に土地を購入した、という。しかも、薪ストーブとログハウス希望(あ、ジテツウ目的じゃないか)。私自身は、妙見口には行ったことがない。しかし、2年前、マンションを買ったばかりの甥っ子に、田舎暮らしの勧めをした。そのときに「地図を見て引っ越し先を考える」、という自分の経験&ノウハウを伝授し、引っ越し先候補地として挙げた場所の一つが妙見である。ある意味、布教活動成功。なんと言っても、私の次の職業は、牧師(Confessor=聴罪司祭)らしいから。(1月13日参照

入院している義姉を見舞い、深夜1:30帰宅。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です