鍼を打ってのジテツウ

昨日朝の坂本は霜が降りて真っ白だったが、今日の気温は+1度で、霜もなかった。しかし、曇り空で、寒いのには変わりない。今日もモンベルのゴア合羽に合繊のズボン。昨日同様厚手のウールニットのベストを着込んだ。セータではまだ暑いと思う。
朝8:04春日井発。ATを越えないLSDモード。自宅から心拍ベルトを付けていったのに、走り出したら、動かなくなった。20分程度で動き出す。
小牧線の踏切を8:21に越えたので、速い。しかし、その後、空港東で渋滞。車の脇を用心深くすり抜けて結局R41を29分といつもより遅いくらい。ここでようやく脇の下のチャックを開けて風を入れる。
向かい風が強く、冬の到来を感じる。58分でR19。勤務先到着1:14、23.5km。平均123拍(メータ値)、最大160拍の、ゆるゆるの、朝の通勤だった。
昼休みに野村鍼灸院へ。どうにも左腰が変だ。「テニスプレーヤとかが痛める筋です」
ということで、体左側全体がパンパンに張っている。特に方形筋。「左右異なる体勢で何かしました?」はいはい、家の塗装剥がしと塗装しました。。。ということで、原因判明。慣れないことを一気にやってはいけません。自転車には問題なく乗れそう、というかもう乗ってるし。でも、ガツンと踏み込むのが出来ない。
帰りは5:55発。今日も庄内川ルート。多加木北まで15分はまあまあ。この後、150拍を上限に走ったので、R301まで32分。青信号が多く、上手く抜けた。庄内緑地の河川敷に50分。この間19キロ、128拍。
いつもは真っ暗で何も見えない河川敷自転車道だが、今日は空が明るく、道もよく見える。月は見えないが、街の明かりが雲に反射している感じ。ここでも150拍上限。水分橋まで、5km12分、136拍。しっかり信号で捕まる。
うーん、残り時間がちょっとやばくなってきた。スピードを上げたいが、ここからは街中に入ってなかなか上手くいかない。しかし、R302を青信号で抜けて、危機をクリアした。最後の6kmを17分、135拍で走って春日井駅着が19:15。29.4km、1:20、平均131拍。コンビニで飲むヨーグルト500mlを調達して、19:28発に乗れた。
自転車に乗っているよりも電車で立っている/座っている方が、辛い。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です