付知川へ避暑

 

外側広筋を中心に筋肉痛。久々だ。昨日のスーパー源根トレイルランが原因。
最初は子供達を連れて行くことになり、トレにならんぞ、と思ったが、筋肉痛レベルまで追い込んでくれた子供達に感謝。

連日の猛暑。本日も予想最高気温は37度。
お昼前には付知川へ。本谷という、吊り橋とお茶屋のある場所。一般に立ち入れる最上流で、ここから上には、通行制限のある渡合温泉だけ。それでもものすごい混雑。

先日行った日本一・きれいな川と自慢する気田川とは規模が違うが、それでも透明度、冷たさとも群を抜いている。川縁にいるだけでも、日陰だと寒い。

シュノーケルと水中めがねを持参した子供達(下二人)は、唇をふるわせて、川から出たり入ったりを繰り返しながら、5時間ほど、付知川を楽しんだ。私は、ウェットを着込んだので、冷たくはなかったが潜るとやっぱり冷たい。

沢登りとまでは言わないモノの、上流域へと足を進める。約200m。

カメラは置いていったが、この先50m左に大きな滝がある。

 

 夜はまた星空観察。人工衛星3個。あっという間に雲が広がり、8時前には終了。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です