Giant MR-4F

午前中は保育園の発表会。途中、ウグイスが鳴くのが聞こえ、春の到来を感じさせる。事実、とても暖かくもう春が来たかのような陽気だ。園での発表会が終わり、買い物をして昼ご飯を作ってかたづけたら、1:00をすぎていた。
ノートPCの調子が悪く、起動に時間がかかりすぎるようになったので、再インストールすべく、作業をしていたら、2:30。あわてて実家に向かう途中で、自転車ショップによる。
フレームの歪んだ自転車をあきらめ、注文しておいたジャイアントのMR-4Fがショップに今日届く予定だったが、まだだった。今回は折りたたみ自転車。24インチで、まともに走るらしい。これで帰りに雨が降っても、輪行して次の日また乗れる。出張の際にあちこち走り回れるカモシレナイ。
余っていたパーツを届け、ほとんど工賃+αだけで、最上位のMF-4R以上の仕様になるはずだ。
実家に行って、帰りに再度ショップに寄ったら、半製品となって届いていた。
これなら私でも組めそうだ。左右に折りたたむと勝手に思っていたが、サスのねじをはずして、下にたたむのには驚いた。非常にコンパクトで、持ちやすい。
ハンドルをたたまなくても、既存の輪行バックに入りそうだ。
悩みはパンニャバックをどうやって取り付けるか.......
月曜からこれでジテツウ再開予定。晴れますように。
主な変更点(予定)
ブレーキをTEKTROからTiagraへ。ちなみに、DEFAULTのブレーキはよくしなる。ハンドルをドロップにして、ステムを軽量タイプへ。
メカをTIAGRAのSTI9速へ。リアスプロケットも11-28Tから12-23Tへ。もちろん11Tは欲しいが、余り物はないし、ほぼ平坦地を走るので11Tの出番は少ない。しかし、24インチホイールに39-28Tってどんなシーンを想定しているのだろう?
シートポストもSELCOFに変更。チェーンホイールはそのまま。もちろん、チェーンとワイヤー関連も変更。ワイヤーは新品の購入だ。ペダルはシマノのMTBクリート。リアキャリアはシートステイに取り付けるタイプのTopeak。
後は発電ハブを700Cのホイールから24インチのホイールに移すだけだが、これは少し先。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です