土曜日、朝方雨が残った。夜の大雨で、根ノ上の山小屋が心配である。朝一(といっても9時過ぎだが)で様子を見てきた。ブルーシートが一部めくれていたが、内部は濡れていなかった。
雨漏りはなし。
午後になり、空も晴れてきたので、自転車ライド。
先日、大湫までMTBで走ったらおもしろかったので、今度は反対側、すなわち落合宿まで。
キコリータ宅近くの激坂。25%。まあ、舗装道だから登れなくはないが。ロードの男ギアでは厳しいかも。(男ギア=後ろの一番楽なギアが全然楽じゃない、脚力バリバリの人向けの変速ギア)
何しろ、20%越が10mは続く。 以降なんどか20%越を経験。三五沢の裏?辺りが一番きつく、残る記録で26%。みぞれ交じりの雨が降り出し、滑りながら登った。
落合の石畳部分は、800m程。担ぎ+押しで。記録では30%を超える部分もある。お茶屋さんの残る辺りだが。再計測が必要かもしれない。
日暮れを計算して、もどることにする。帰りは、舗装ルートで。あっという間だった。
この辺りは通常神坂峠を登るために来る。木曽川ルートが快適だ。強も木曽川ルートへ。
ただし、峠巡りではなく、文化行動?なので、苗木城址まで足を伸ばす。
恵那山から富士見台に掛けては雪だったようだ。まあ、この寒さだ、無理もない。落合でも、みぞれだった。
眺めが良く、しばし、冷たい西風に当たりながら、今後の身の振り方を考える。家内からの電話で、もどる。日暮れと同時に帰宅。