卒業式今年2回目

先日の次男の中学卒業に続いて、本日は、三男の小学校卒業。 三男は、一時3年生の時、学校が嫌いになって、学校に行かなくなってしまった。
4年生の時、1年間の北海道への山村留学を経験た。黒松内の小さな小学校(全校生徒十数人)の複式学級で皆と打ち解ける様になって、元気になって帰ってきた。ホストファミリーのF一家を始め、黒松内の多くの方にお世話になった。

5年からは地元の小学校に登校するようになった。
もっとも最初の頃は授業を受けたり受けなかったりだったが、担任の先生にもよくフォローしてもらい、最後の頃には普通に過ごしていた。よくケンカしていた友達とも仲良くなり、お互いに行き来するようになった。変われば変わるものだ。

そんなことを考えながら卒業式に向かった。ちょっと変わった感じの卒業式。
普通、日本の小中学校では、校長先生が、体育館の壇上で一人一人に卒業証書を手渡す。
最前列に卒業生が並び、後方に在校生、親御さんは後ろか、両脇といった配置になると思う。

今回は、緞帳はおりたまま。最前部に卒業生、但し、後ろ向き。真ん中に校長先生。多少ひな壇になっている。さらに後方に在校生。親御さんは両脇と最後部。
卒業生と在校生が向かい合うのはいいと思うが、ちょっと違和感が残る。やはり、壇上の方がピッタリ来ると思う。

 

卒業式はお昼には終わって、子供は茶話会へ。雨脚が強くなり、送迎。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です