サーバー移行

サーバーの移行をほぼ終えた。大して重要でも無いことをこうして2004年から書いていると、ばかでかいサイズになっていて、平分テキストで8メガ。コレが簡単に移行できるサーバが見つからず、結局もとのxserverに戻った。まあ、以前に比べれば全然楽になった。昔はデータベースの構築からやったものだ。
独自ドメイン(つまりはena36.com)を使っていると、引っ越しのお知らせをしなくてもいいからら楽だし、過去の蓄積でサイトの価値も上がっていく。
新旧のサイトを使い分けるにはhostファイルを編集する。新しいURLのIPアドレスを HOSTファイルに記載し、コメントアウトすれば現行サイト、有効にすれば新サイトとなる。ただし、他のパソコンやサーバーからはこの設定では有効にならない。
そこで問題になるのが、文字化けするfacebookのいいね!ボタン。
これはfacebookのサーバー側と交信するから、疑似環境ではためせない。
移動を完了するまでわからないのと、過去のいいね!を復活する方法がわからない。
そもそも、このいいね!はどちら側のサーバが管理しているかも不明。
現行のサイトでいいね!のアドオンを試しいてみよう。というわけで、暫定的にいくつか いいね! が表示されますが、ご容赦ください。

カテゴリー: PC タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です