初ライド

下の子が春に中学に進むに辺り、自分の部屋が欲しいということで、前々から要請を受けていたので、冬休み中に作業開始、ということで、ロフトに部屋を作ることにする。
まあ、1年すれば、娘が出て行く予定で、1年暫定。
まずは寸法測定から。完全に部屋にしてしまうと、残りのロフトの採光やら天井のファンやら、問題があるのでパーティションを作って囲うことにする。
自宅にある材木では足りず、根ノ上に取りに行く。道路の雪がとけ、雪を踏まずに上がれるようになった。もっとも道路だけのハナシ。 それでも気温がプラスに転じたようで、屋根の雪が溶け始めた。
暖かいので、家内とロードトレに出ることにする。調べてみると、11月末から1ヶ月以上乗ってない。
寒い蛭川方面をさけ、瑞浪方面におりることにする。が、甚平坂で既にギアが足りない。インナーに入っているが、アウターみたいに思える。
恵那市内から三郷への登りでは、家内において行かれた。もっとも、心拍を130に押さえているから、ある程度遅くなるのは仕方ない。
そのまま姫街道へ下りる。体重は全然増えていないが、下りは速いぞ。というか、向かい風が強く、ペダルを回さないと寒い。
白狐温泉を過ぎて、トイレに行きたくなった。メガネに水滴が当たるようになる。
DADDYまで行くつもりだったが、手前の711で小休止。ホッとした。そのまま戻ることに。帰りは追い風のハズだが、無風に感じる。
釜戸から武並界隈はちょっとWET。こちらの方が降ったようだ。同じルートで三郷へ登るが、乳酸出まくり。負荷は低く、150拍辺り。130Wしか出ていない(涙。
日陰になる前に一旦止まってジェル補給+3分間マッサージ。
筋肉もさることながら、心肺機能が全く追いついていない感じだ。1ヶ月でココまで低下するのか。。。。
家具屋さんあたりで家内に追いついて、凍えながら下る。
帰宅して、捕食。58.2キロ、2:56、平均時速は20キロを切った。平坦部分では130拍程度で走ったので時間は気にしないが、登りの乳酸には参った。
春までには戻すつもりだが、思ったよりも大変そうだ。
昨日のTeam-DADDYの会合が良い刺激になった。少しずつ、乗りだそう。