Apple人生第一歩

自転車日記とタイトルしてあるので、自転車の話から。
本日は軽トラにMTBを積んで根ノ上に上がり、先ずは薪ストーブで火をおこす。おこしてから気がついたが食料を持参するのを忘れた。
カップ麺が2コ残っているので、何とかなるだろう。
自走で根ノ上湖に向かう。山小屋の脇にはなかなかよい坂があり、よく子供がそり遊びをしている。その脇をすり抜けて、ズルズルと。
芝生広場に入る手前の坂でズルズル。これは周回トレイルは厳しいかも。
まずは、根ノ上湖の周回。雪質はパウダー。結構重い。散歩の足跡があり、下で凍っている。その影響でまっすぐ進めない。
木道に出るまでに一回足つき。木道は幅が狭く足跡の上を通らざるを得ない。結局後半は押し。堰堤手前まで出て、トレイルへ。
周回トレイルに出るまで30m位押しただろうか。自転車通勤に使っていたシマノの SH-MT90。よい靴だと思うが、靴底に雪がよく着く。もうクリートがはまらない。ペダル側も雪だらけだ。
周回コースでも何度か足つき。木立に囲まれ、積雪は数センチと少ない。問題は雪で根っこや石が見えないこと。
分岐で左に行けばいつものコース、まっすぐ行けばショートカット。迷わずショートカットを選択。それでも結構厳しいモノがあり、心拍は180拍で登る。ほぼ限界。乳酸バンバン。じわりと踏むのも疲れる。負荷の時間が長いからだろうか。呼吸が荒れ、めがねが曇り出す。

ピークから下るも、漕がないと進まない感じ。お昼も過ぎているので、そのまま終了。
1:06,6.5キロ。未舗装部分は1キロくらい。
帰りは堰堤を通った。快晴。恵那山がきれいに見えた。

少しだけ、湖に降りた。

まっすぐ進むなら問題ないが、上手に回らないと、滑る。
お昼は予定通りカップ麺2コ。寂し。
ミゾきり作業して、掃除して早めの撤収。

帰宅したら、iPad2が到着していた。
メインにしているカード会社のキャンペーンで、何と先着500名様に無償貸与という景気のいい話だ。
どんな裏があるかと深く考える前に速達で申し込んだ甲斐があったのか、無事GET。色は白で16GBのWiFiのみのタイプ。
考えてみたら、抽選じゃなくて、先着という辺りでかなり怪しい。
規約を見ると、同意を得ること無くアプリを送り込めるみたいな表現もあり、パスワード抜けるじゃんとか思ったが、信頼で成り立つクレジット会社が、そこまでするとも思えない。マーケティングに協力して、iPadを貸してもらえるなら私的にはOKである。
まだ先方の設定が済んでないとかのメッセージが出てきて、ホームスクリーンに登録されているアプリのいくつかが動かない。まあ、それはいいとして。

問題は、昔からappleを好きになれない理由、すなわち自由が少ない。
私のコンピュータ歴はNECのN5200に始まり、まだGUIの無いLinuxにさかのぼる。自由にアレコレ選択できて当たり前の文化に育つと、appleはちょっと息苦しい。 確かにインターフェースとか、タッチとかはいいけどなぁ。
文化の違いを感じながら、かいくぐらなければ行けない問題をいくつかクリアーして(詳細省略)、聞きたい音楽を聴けるようにできたのが夜中の12時過ぎ。(もちろんitunesなど使わずに、ゴニャゴニャするわけです。)
flashが使えないのはやはり不便。明日はチーム連。さっさと寝よう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です