柱建つ

ついに山小屋の柱が建った!
柱の高さ=屋根の高さをどうするかご近所の大工さん、I先生に相談して、高さを決めたら、後は切るだけ。オス・ホゾ用の定規が完成したので、加工そのものは一カ所につき、1分も掛からない。メス側は、角ノミなので、こちらもさほど手間はかからない。
母屋を上げる日も近い? 4mの高さにどうやって上げるかはまだ考えていないけど。
この大きさだと確認申請も必要無い。好きに建てることができる。その一方で、「現場主義」で図面はドンドン変更される。
そろそろ中盤に入り図面も確定してきた。

送信者 blog

建てた柱はまだ2本。しかも、上部にはホゾが切ってないし、メスのホゾも作ってないので、また抜いて加工を続ける必要がある。
家内の協力を得て、何とか3mの柱を建ててホゾに挿したのはいいけど。抜くのが大変。ちょっと腰を痛めたかもしれない。
年内に屋根を載せることが出来るか? 本当はコンクリ基礎の作業もしなければならないのだけど、とりあえずは9平米の小屋に屋根を載せるのを急ごう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です