刻み出す

月曜日は体調悪く、自宅で安静に。
火曜日にようやく根ノ上高原に上がる。木工道具に加えて、MTBも持参する。
まずは、基礎の出来具合を確認。まずは水平が出ているかどうか。次に木材の長さ
1カ所、ちょっと微妙だが、全体としては合格点。

場合により、沓石の上にさらに木材をたてるつもりだったが、このまま土台を直置きすることにする。沓石の部分に置くパッキンは購入済み。あとは、継ぎ手の加工だが、2本の木材を重ねたら、太さが一定出ないことに気がついた。カンナをかけなければ。というわけで、スミで引いた線はやり直し。頭が痛くなり、MTBには乗らず。
カンナはしばらく使っていない。刃がさびていないだろうか。それが心配だ。

軽トラ用のシートを購入し、荷台にカバーをした。これでMTBを積んだままでも、自転車を心配せずに買い物もできる。
急いで帰宅してサッカー観戦。悪寒と頭痛が悪化。市販薬を飲んで、爆睡へ。

水曜日には家内とカンナがけ。午前中に私が先に軽トラで上がり、カンナの調整。やはりさびている。自動送りがうまく機能しない。刃は、ちょっとさびているが、使っているうちになんとかなりそう。
1時間ほどで、家内が到着し、二人で自動カンナの手動掛け。ベタ基礎の平坦が出ていないので、追加ローラを平坦に並べるのが難しい。。。というか、本体そのものの水平が出ていない。
そこを人力でカバーし、1時間ちょっとで4本、16面のカンナ掛けを終了。 今日も一応MTBを積んできたモノの、連続3日自転車に乗れず。
たまるストレスふえる体重。。。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です