丸のこの切れ味に感激

自転車小屋から始まって薪棚や、椅子など、結構いろいろ作ってきた。おかげで道具もずいぶん増えた。溝きりかんな、自動かんな、ルーター、角ノミ。。。
自宅を建てた時からもう10年使っているのが丸のこだ。ホームセンターで4000円位の一番安いやつ。これが一番古い大工道具。
何度か刃を替えたが、本体の鉄板にゆがみを発見して、交換することにした。ネットで深切りの電子丸のこを注文し、本日配達された。

午後からお天気は下り坂とのことだったが、予報は夜7時から雨となっている。どれだけ作業できるか不明だが、午後から根ノ上へ。
早速、オスのホゾを切ってみる。おお、めちゃくちゃよく切れる。今まではベースプレートの鉄板が一部ねじれていたので、途中で重くなることが多かったが、それが無い。最後までスーッと切れて、それどころか最後は軽くなる。これは感激ものだ。スムーズに切れるとはこういうことなのね。
3時過ぎには雨が降り出し、作業を断念し、撤収。
保古の湖の管理人T氏のアドバイスにより、お風呂はユニットバスをネットで注文。ご近所さんから、ヒノキのお風呂を頂いていて、昔ながらのお風呂にするかずいぶんと悩んだが、熱量(冷えるとなかなか暖まらない)を考えて、ユニットバスにした。ヒノキのお風呂は露天風呂になると思う。
注文したのはコレ。

BQ0817。横幅は80センチしかない。普通小さくても110X160センチとかだが。基本的には夏、シャワーしかしないと想定しているが、後日設置予定のサウナを利用する場合には水風呂が欲しいので、という感じだ。うれしいことに、完成形で納入される。納入まで3週間。それまでに屋根が付くかどうか。刻みがどこまでうまくいくかそれ次第。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です