PC更新

少し前に家内のノートPCのキーボードが壊れて、「C病」にかかった。発作的にPC自らの意思で c を連打する病気であり、代替え機を4万円以下で購入した。
最低限のと思ったが、これが速い。私のノートPCはVaioのtypeXといい、薄くて軽量なのはいいが、遅い。ブログの文章を書くのも、テキストエディターで書いて、後で貼り付ける。
入力後、漢字変換が終わるまで10秒くらいかかるからだ。
文章や表計算は問題ないのだが、画面には液晶の欠けがあり、しかも使える面積がだんだん小さくなってきたので、VaioXをあきらめて、私も1代購入することにした。
なにせ、PCを使う時間が長くなってきている。で購入したのが、ほぼ同じacerのtimelinene。13.3インチだから少し小さいし、BTがついているので、今のキーボードを転用して、さらにHDMIで外部モニターにつなぎ、デスクトップのように使うこともできる。

で、ネット注文して、翌日の配達となり、本日届いた。漢字変換を鍛え直す必要があるが、速度は案の定、十分速い。
スピーカも比較的まともだが、BTでCreativeのT12につないだ方がやはりよい音がする。Vaioからアプリケーションを抜いて、文章を移しつつある。ま、もともと64GBしかなかったから、さほどめんどくさくはない。
NetdriveでつないだFTPサーバに置かせてもらっているから、つなぎ替えるだけ。
会社につなぐわけでもないから、Windows 7 UltimateでなくてもHome 版で十分。
重さが1.8キロと鞄に入れて営業に歩き回るには不便だが、車での移動と若干の持ち運びなら問題ないと思われる。
HDDをSDDに交換し、メモリーを8GBに増やせばいいのだけれども。。。
Sony Vaio type Xお疲れ様。

カテゴリー: PC, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です