祭り

地域の祭り。家内は子供会の役員の関係で朝6:30集合。もっとも、ここ何年か、役員でない私も軽トラを出して、一緒に回っていたが。
子供たちが御輿を担いで地域を回る。どこの家に誰が住んでいるのか、よくわかるので、ありがたい面もある。
今年の私のミッションは、自宅冷蔵庫で冷やした60本分のペットボトル飲料をクーラーボックスに詰め替えて休憩場所まで運ぶ、というもの。
私的な空間なので公開は控えるが、60本のペットボトルが小さな冷蔵庫に詰まっているのはなかなか壮観であった。
飲料のみでも30キロ、さらに保冷ケース、氷、水まで加えると結構な重さだ。子供たちはみな外出。当然家内も不在なので、一人で軽トラに載せた。まあ、載せてしまえば、後は車の運転だけ。
子供たちは元気に御輿を担いでいた。小さい子から順番に飲み物をGETしてうれしそう。朝は冷え込んだけど、もう結構暑いからなぁ。
お祭りの礼拝が10時スタート。巫女さんの舞など。子供会の行事も次々と終わり、炭坑節で完了。私はここで帰宅。
神社までは修理を終えたミニベロ。1年ぶりくらいに乗った。
役目を終えて帰宅し、そのまま懸案の自転車小屋の扉の修復。扉も自作したのだが、柱がゆがんでしまい、ドア本体が頻繁に壊れていた。
塗装を残して、無事に改良成功。
そうこうしているうちに、ヤフオクで落札したインパクトドライバーが到着。途中で中断していた薪小屋の基礎部分の補強工事。おお、100Vドライバーではねじ込めなかった太いネジががんがん入っていく。
床はこれでいけると思う。いままでブロックを置いた上にメッシュ、とかで簡単に済ませていたため、薪が倒れて、積み直しを何度したことか!
柱を立てて、屋根の取り付け。薪だなもちゃんと作ろうとすると、結構な作業だが、幸い時間はある。
長雨の季節がくる前にやっちゃおう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です