根ノ上高原 山遊び

午前中はパソコンに向かう。腰の様子がいまいちで、ロードトレも、薪小屋作りもなし。もちろん薪割りもなし。
午後、家内を駅でピックアップして、車で根ノ上へ。ベタ基礎からどう立ち上げるか、実はあまり考えていなかった。
これを決めないと先に進まない。必要ならユニットバスも発注せねばならないが、あれこれ悩む。
悩んだら現場へ?ということで、いつも通り、家内とカップ麺を食べながらあれこれアイディアを出す。
まあ、こうして悩むうちが一番楽しい。

その後はトレイルへ移動。KW木材の尾根ルートと、手賀野ルートの愛林広場から上がってくる手賀野登山道をつなぐルートを探す。地図で見ると200mほどの距離で接近する箇所がある。あらかじめ地図で確認して、自分だったらこう歩くというルートを想定し、現場に挑んだ。獣道程度の踏み跡が残る。家内にはわからないようだ、腐葉土でフカフカを超えて、超不安定。途中の斜面で道筋をロスト。スマホのGPSも調子悪くスマホを再起動。これでなんとか絶対位置把握。(相対位置=どっちから来たか、は把握しているので念のため。)手賀野登山道をめざす。

送信者 blog

ちょうど麻畑の看板がある辺りにでた。が、道はない。しばし進んで、ふと振り返るとやはり、道があった。獣道よりははっきりと残っている。間違いない。斜面を斜めにいい感じで登る。倒木処理すればMTBでも上れるだろう。ただし、踏み外すと、10m位笹の斜面を転げ落ちそうだ。
YWCに突き当たって一瞬行き止まりかと思ったが、T字路で、それを右に抜けると、最初にKWルートを外れた地点にでた。最初に反対方向に進んでしまったようだ。
登山道は階段があり、さらに、げんこつよりでかいとがった花崗岩がゴロゴロしているが、走るには楽しそうだ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です