子育ては最後の力を振り絞って

日曜日はチーム練習の日と決まっていたが、先週を除いてここ何回かは、子供のサッカーにつきあっている。特にこれといって役割があるわけではない。見守っているだけである。一緒にサッカーのTV中継を見たり、出来るだけ「共通」をキーワードに心がけるようにしている。
その影響かどうかは不明だが、「お父さん、サッカーしよ」と声を掛けてくれるようになった。こちらがヘロヘロでも。。。
今日のクラブ練習は事前情報で、「親子ふれあいデー」という設定となっており、ミニサカーのゲームなどがあるかもと想定してコンタクトレンズ入れた。

1時間近く、早めについて子供とパスの練習。ところが、時間になっても誰も来ない。どうやら場所が違うようだ。1キロほど移動し決着。15分遅刻^^;;
問題は。大量の花粉で、目がかゆくて仕方ない。いつもは自転車用のサングラスを日常用にしたメガネだから、花粉が入りにくい構造になっている。それがコンタクトの着用で直接曝露されたことで、耐えられないほどのかゆみとなり、併せてくしゃみ連発。結局マスクを買いに走った。また、コンタクトを取り去って、メガネに戻した。結局「親子ふれあい」は低学年だったようで、よく見るとメールにも、高学年はサッカー練習とあった。。。花粉のせいか、ヘロヘロ。お腹まで壊れた。

午後になり家内にバイク練習に誘われたものの、体調が悪く断念。代わりに根ノ上散策とした。途中、ビデオ屋さんに立ち寄り。これに子供がついてきたので、中3君は久々に根ノ上に上がった。彼はakaponと根ノ上で2年ほど遊んだので、この界隈をよく知っている。しかし、芝生広場で、寝転がって音楽を聴きたい、という。まあ、ツウな楽しみ方かも知れない。気温12度と少し肌寒かったが、水芭蕉、タムシバ、コブシ、アシビと、草花が咲き乱れ、キツツキ(ゲラ)のドラミングが聞こえて、なかなか風情があった。
Mizubasho
帰宅後、末っ子にサッカーに誘われたが、体力切れ。子育てを楽しめる残りもわずか。子供の復活にもうちょっとだけ、エネルギーを注ごう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です