100点満点

日本全国、重苦しい雰囲気なので、本日は息子の自慢話でも。バカな親だと笑い飛ばしていただければ。
小5の末っ子と「100点2回連続取ったら、ゲームを買う、」と約束していた。
その時がやってきたので、早めに帰宅し、玄関から出て待っていた息子と恵那市内までPSPのゲームを買いにでた。
東大にいったら、次のゲームを買う約束をした。本人曰く、「兄弟で京大へ行く」そうであるが。
まあ、今年の目標は学校に行くことだった。毎日学校に行くようになってくれたし、先日の発表会では、普通に授業を聞いていた。 
自宅でも机に向かうこともあり、多少勉強する気になったようだから、親としても嬉しい限りである。4月からは、分団登校の班長役となるようで、今から張り切って通学している。 これで完全に登校拒否から回復したとみて良いだろう。足かけ2年半、内北海道での山村留学が1年。親にも長かったが、本人はもっと長かったろうな。お疲れ様。
ちなみに、ゲームは中古で、しかも子供が1/4負担したので、父の負担はわずかである。京大へ行った場合に備えて残りは貯金しておこう。まあ、ハーバードでもMITでも好きにしてくれ、と思う。
まだ小学生。無限の可能性が残っている。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です