根ノ上MTBライドで落車&打撲

午前中、確定申告の追いこみ。 今では税務署に行かなくても、e-taxというパソコンソフトを使うことで、電子申告が可能だ。年に一度だけ、パスワードを使うわけだが。思い出せない。
結局、国税局のサイトから、パスワードヘルプの送信をすませ、その後、何度かトライアルしてみた。そのうちの一つが偶然ヒットして、無事に確定申告作業が終了した。
午後は、Mr王滝と連絡を取って、根ノ上ライド。家内も一緒。
1時に自宅で待ち合わせて、自走。家内は息子のサッカーの迎えが終わってからで、少し遅れた。
体が冷えないように一旦下まで降りた後、再度KW木材まで上る。私の方が格段に遅いので、先行スタートさせてもらう。
無理をして逃げるよりも体力温存モード。
路面は半凍結。ここのところ、雪の根ノ上だったから、半凍結の路面は超楽勝。
いままで登れなかった路面もグイグイ登れる。まるで、自分の能力が向上したように感じる。
問題は心拍。運動不足もあり、あっという間に心拍があがって、180拍を越える。1−2分小休止して、心拍をさげ再スタート、を繰り返す。
押して登ってもタイムはそれほど遅くないから、休む分遅くなるが、満足感はいつもより大きい。
水場で単独行動のSH○NAとすれ違う。その直ぐ先にMr王滝が行くのが見えた。大丈夫。差は最小限。二言三言会話して、100%以上の劇坂を押し上がる。そこからのライドも順調。
相変わらず心拍がきついが、笹原からコルで一段落し、最後のつづれ折り。
砂場と岩だけは押す。ピーク手前の登りでも順調に上るが、あと2mの部分でトラクションが掛かりすぎて、前輪が浮いて、コースアウトし、登り切れなかった。タイヤがグリップしすぎた?
本日はあかまんまロッジまで行ってお茶の予定。そのまま湖畔道まで行ったところで家内とMr王滝が戻ってきた。休業だったようだ。「注意して慎重に」と打ち合わせして、下り始める。
いつもより高速。慎重に、慎重に。樹根は念のため下車して。ところが、その先の通称ジェットコースター部分。距離5m程、グイッと右に曲がって、一気に下って同じ量登る。行きが根っこの関係で難しく足を着くことが多いが、下りは比較的簡単。今日は行きでもグリップが良くて成功した。2回目?。下りも、気を緩めずにしっかり減速。コツは目線。下りの入り口を見て前輪が通過後、直ぐに出口を見る。その間のトレイルは見ない、というか、見る余裕がない。出口に進行方向を合わせてそのまま登る。そんな感じである
ここの部分は日当たりが良い。雪の時でもここは、溶けている。今日はそれが災いした。
「あっ」と思ったときには、激痛。大声を上げて、直ぐに後ろから家内が走ってきた。
頭は打っていない。骨折もない。ただ、痛くて動けない。左足のふくらはぎ。他は大丈夫。
自転車は路肩から前輪がずり落ちている。私自身はトレイルに残った。
家内が自転車を引き上げてくれた。ここが最後の登り。後は下るだけ。ココで良かった。
なんとか乗車。ブレーキが使えれば大丈夫。
いつもは楽しみのテールスライド区間も、慎重に。腕に加重が掛かる。待っててくれたMr王滝に状況を説明し、本日解散。家内から車の鍵を受け取り、慎重に下る。
サドルに腰を下ろし、腕で体を支える。結構辛い作業だということが判った。
歩くよりは速い程度の速度で下って、車着。とても自転車はしまえない。そのまま後部荷物室で足を上げて休憩。呼吸と脈が速い。ショック症状か。手のひらの汗。もう一度全身を触ってチェック。内臓を心配したが、大丈夫、ふくらはぎだけ。
コールドスプレーを購入して、冷やすが遅かったか。車から自宅までは子供の方を借りた。
杖があるので、室内の移動も可能。
何とかなるものである。自転車は家内がしまってくれた。GPSを外そうとしたら爪を折ってしまい、そのまま自転車と共に。取りに行けないので記録不明。

カテゴリー: MTB, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です