プールでリハビリ

21(月),22(火)と、プールでリハビリ活動となった。腰の具合も悪く、仕事も休みを取れる瞬間だったので、3連休。
フリーでプールに行こうと思うと、意外と選択肢は少ない。
距離を問わなければ、春日井の市営プールが長水路でもあり、ベストだと思う。
しかし、本当に泳いでジムするだけ。できれば、温泉でくつろぎたい。
選択肢はますます狭くなる。
月曜日に行ったのは、曽木のバーデンパーク
1500円で、ジム、プールと温泉が自由に使える。館内の食事も、ロッカーキイーで自由に食べれる。退館するときに精算する。今回はなぜか千円ぽっきりだった。
まだ、ちゃんと歩くことができず、ジムはパスして、プールへ。
泳ぐプールは16m、だそうで、平泳ぎでも、あっという間に対岸に着いてしまう。往復しても32m1分弱。その後5秒ほどペースダウンして、40分泳いで、概算で1キロちょっと泳いだはず。
最後は完全貸し切り状態。歩くプールが併設されており、ジャグジーしながら1周回。
サウナがあるのはありがたいが、16mプール5レーンはちょっと寂しすぎる。また、歩く人もいて、クロールで泳ぐのは気が引けた。泳いで身体を鍛える、という場所ではない。まあ、今回はリラックス リハビリ系だから、さほど場違いでもない。
明けて22日火曜日。ネットで、温泉とプールの検索。
地元のクアリゾート湯舟沢は、20mプール。ここは何度も行っている。事後精算で、飲食は自由だ。ある程度行き慣れた場所だが、ちょっと寂しい。特にプール。。。
下呂温泉の水明館に25mプールがあるのを発見。当然温泉もあるわけだが、料金体系が不明で、プールが1500円なのは判った。ジムと、温泉はハウマッチ?
水明館に電話。 結局、プールとジムとは一体、温泉券がついて、1500円だった。
途中退出も大丈夫とのこと。  ランチがちょっと高く付くかもしれないが、脱日常といういみでも、下呂温泉は悪くない。ということで、水明館決定。
我が家から60キロ程度で、車なら、片道1時間程度、バイクでも3時間は掛からないのはずだ。
11時過ぎに入って、20分ジムでRUNの後、プールで40分。 平泳ぎ、80秒で50m。クロールだともう少し速いが、心拍があがりすぎる。1キロちょっと泳いで、更衣室までもどり、水分補水とサウナ。再度20分泳いで、エアロビか何か始まりそうになり、一旦上がる。
館内レストランで、昼食。飛騨牛ハンバーグ。脂が少なく、多少パサつくものの、健康的である。1500円?
せっかくジムとプールがあるのだから、ヘルシーパッケージを作ればいいのに。
Blackberryをおもちゃにしばらく休憩したのち、再びプール。
1月のドイツ出張で、ゴーグルを購入した。非常にいい感じだったのだが、なぜか急に調子が悪くなった。不思議だと思ってよく見ると、上下がある。上下を逆に付けていたようだ。 ゴーグルを直してもう30分平泳ぎ、午後もたぶん1キロちょっと。
温泉して、終了。温泉は良かったが、サウナがなかった。プールに戻ればサウナはあるが、もうカギは返した。プールのロッカーそのままで温泉に行くのが正解。 温泉は、小さな貴重品入れはあるものの、いわゆる ざるかご に着替えを入れるタイプである。
プールの受付では、ビジターは一旦出ると戻れないとの指摘を受けたが、フロントで確認したところ、館内ならOKのようだ。
帰りに舞台峠に引っ越しした焼き肉大臣で石鍋ラーメンで炭水化物補給。
両日ともインサイトでの出動。曽木は往復で2.9Lで73km、下呂は4.2Lで110km。
両日とも25km/lと、多少デコボコがあっても、同じ速度で走り続ける山道は燃費がいいことが判った。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です