会社帰りにスケート

朝、家内と久しぶりに散歩。2ヶ月ぶりくらい?昨日、坂本駅から歩いて帰ったのは、本当に良かった。あれこれ、思いをめぐらせ、気持ちがかなり吹っ切れて前向きな感じになってきた。
気温マイナス3度。がんばって起きて。30分ほどの散歩だったが、最後は夫婦で走って終えた。(散歩と言わない?)
今日は立春。何しよう?とりあえず、出勤の車に着替えとスケート道具を投げ込む。40年前のスケート靴だが、革だから全く問題なく使える。昨年、目立ててもらい、多少のさびはあるものの、問題ないことを確認している。
昔のものは丈夫だね。クリームだけ、しっかり塗らないと。
出勤途中にインサイトで気がついたことが一つ。
インサイトは時速11キロで、エンジンが勝手に止まる。アイドリングストップというヤツだ。
下りで、曲がりながら11キロをきって、エンジンが止まった。あ、ブレーキがきかなくなるかも。
ハンドルも重くなる。。。。と思ったがどちらも変化なし。
ということは、エンジンで動かす油圧パワステではない。電気で油圧制御するか、油圧の代わりにモータでアシストするか。ブレーキは足を一瞬でも離すとエンジン再始動するのは前からわかっていた。ちなみに、走行中エンジンが止まってしまったら、(止めてしまったら)ブレーキは1回のみ効く。
何が何でも1回で止める。
で、パワステについて調べてみると。トヨタのプリウスは電動油圧。インサイトは電動アシストであった。
帰りには恵那クリスタルパークに寄ってスケート。 きっとツルンルルンのレーシングスーツを着込んで、カタカタ滑っている人ばかりだろうとおもったら、カーリングの皆様がいた。
このため、真ん中のリンクは半分のみ。
1年ぶりのスケートは全然滑れない。正確には、滑れずバランスを崩すときがある。
それぞれの足に、乗るときは10秒でも乗れる。が、何かの拍子にバランスを崩し、クルリと回転する。 それでも、外のコースにでて、大外をゆっくりと滑っているうちになんとか間隔がよみがえった。1時間半後、帰る頃には、コーナーをクロスで回れるようになっていた。
もちろん、全然ヘタで、劇遅なのは言うまでもない。
スネの筋肉が痛くなり、一瞬休んだら、もう寒い。8:15退場。アクセルコントロールがヘタになった足で何とか帰宅。
入場料500円で1時間半ほど、心拍トレというよりは、バランス感覚のトレだった。
入浴マッサージでしっかりほぐして、BCAA摂取。筋肉痛が回避できるかな。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です